11月第2週のタネラー日記ですよ

パクチー

こんばんは。

だんだん秋も深まって、肌寒くなってきましたね。
そんな中、パクチーの苗はすくすくと成長しています。
来月あたりに収穫できそうですね。
パクチー酵母とか作ってみようかなぁヾ(´▽`;)ゝ

さて、夏の日射しで葉っぱが全滅してしまったバイマックルー(コブミカン)の苗ですが、それ以来過保護なくらい面倒をみています。
毎晩帰宅したらベランダから室内に移して、毎朝出勤前に陽当たりの良い場所に出すのを繰り返したところ、葉っぱが復活してきましたよ!

コブミカン

やった~!( ゜∀゜)ノ ワチョーイ
これでとりあえずは、枯らさずに済みそうです。

空芯菜その他は、空芯菜は相変らずの狂い咲きです。
あれ以来、ほとんどアブラムシはつかなくなりましたね。
良かったです。
そういえば最近ガパオは水やりはしてますが、収穫せずに放ったらかしですね…。
葉っぱもぼちぼち黄緑色になってきて、今年は終了ですかね…(´・ω・`)ショボーン
最後にガッツリ使おうかなぁ。

ニンニク

最後に、先日発芽したニンニクですが、さすが球根で栄養が詰まっているからか、ニョキニョキ伸びますね!
あっという間にニラのようになりました!
収穫が楽しみです!

そして…9月のナマステ☆インディアに出店したインド定食ターリー屋のブースでいただいた、例のアレですが。

ジョロキア

発芽しましたよ!( ゜∀゜)ノ
世界一辛い唐辛子、ブート・ジョロキアです。

まぁ成長したとして、食べる機会があるとは到底思えないのですがf(^^;)
辛党のおじさまの家に送り付けますかね(ノ∀`)タハー
このブート・ジョロキア、とにかく寒さに弱いそうです。
コブミカンの葉以上に、寒さから守ってやらないといけませんねf(^^;)

それでは、失礼します。

【過去記事】

過去記事リンク集を設置しました。コチラをどうぞ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« コートロッジ... 今日はおうち... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (めいぷる)
2009-11-10 22:30:33
こんばんは~♪

パクチーここまで育ったんですね!!!
こうやってみると植物も癒されます~(食べちゃうけど(^_^;))
パクチー酵母ですかぁ~~~!
パクチーって、味をあまり覚えてないんですが
よくパクチーがダメっていう人いますよね?
そんなにクセがある草なのかな。

バイマックルー?
暖かいとこでないとダメなハーブかな
調べてみました。
へぇ~~~!!!そんなに良い香りがするんですかぁ~!
欲しいです。実はなるんですよね?
酵母にしたらこれまた美味しそうです。

世界一辛い唐辛子ってハバネロじゃーないんですね~
ブート・ジョロキア(?_?)
初めて聞く名前ですが、
辛いもの大好きな一家なので栽培したいくらいです。
寒さがダメなんですね。。残念!
発芽したブート・ジョロキアも興味あります!


 
 
 
>めいぷるさんへ (USHIZO)
2009-11-11 02:44:33
こんばんは。いらっしゃいませ!

パクチーはダメな方はダメですよね。
不思議なものです。
種子のコリアンダーはいくらカレーなどに
使われていても大丈夫だったりするのにf(^^;)

バイマックルーの葉は、千切りにしてご飯に
和えても良いですし、素揚げにして塩をふっても
美味しいしで、とても便利な葉っぱです。
もちろんタイカレーには欠かせませんハイ。

ジョロキアは…辛いのが大丈夫とかいうレベルでは…。
実に触ったら、数時間指先や、顔に触ったら
皮膚が痛くてたまりませんでしたm(_ _;)m

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。