マレーシア関連のiPhoneアプリを探してみました

こんばんは。

さる2008年7月11日に、iPhone3Gが発売されました。
ちょうどその時はペナン旅行の最終日で、成田空港への帰国便の機内で見た早朝のNHKニュースで、当日の盛り上がりを映していました。

当日はマレーシアでのiPhone3Gの発売はありませんでしたが、その後2009年3月20日にmaxisが発売し、約1年遅れで2010年4月3日より移動体通信会社DiGiも販売を開始しています。

DiGiの利用料金はRM88(RM1=35円換算だと3080円)で、最低契約期間36カ月だそうです。
物価などが違うから一概に比較はできませんが、日本と比べると利用料金が安いものの、3年縛りですか。
でもキャリアを選択できるのは魅力的ですね。

さて、そんな訳でマレーシアでもiPhoneの販売台数は10万台を超えているようです。
そうなると当然マレーシア関連のiPhoneアプリも増えていることでしょう。
マレーシアでiPhoneがリリースされる前の2008年12月ではたった2つだったのですが、現在はiTunesで検索してみると、思った以上にリリースされていました!

マレー

マレー

1番上はマレーシア航空のアプリ(!)です!
どちらのアプリも航空券などを購入できるようです。

MH

アプリの起動画面では、このマレーシア航空の素敵な制服を見る事ができます。
航空券の購入予定はなくても、ついつい起動したくなってしまいますf(^^;)

マレー

こちらは1Malaysiaという、ガイドブックいらずのアプリです。
各地の情報や写真を見たり、道路状況のライブ中継やKLの路線の乗換案内や路線図、RMの為替レートを各国の通貨で見る事ができます!
為替レートのアプリと比べると誤差がありますが(1Malaysiaが違ってました)、無料アプリですし利用価値は高そうです。

そして旅の指さし会話帳のマレー語版アプリに期待している現在、マレー語学習用のアプリだけで、めぼしいのはこれだけありました。

マレー

マレー

マレー

マレー

有料・無料アプリ、Lite版などもあります。
(以前紹介したWordPower Lite - MalayとWorld Nomads Malay Language Guideは割愛)
マレー語の書籍と比べて、気軽に持ち運べて単語を発音してくれるというのは大きいです。
しかもアプリの特徴を生かして、発声された単語の写真のカードを3択クイズの要領でめくって覚えるGengo Flashcards - Malay(1番上)みたいなものまでありました。
これはかなり楽しんで単語を覚えられそうです!

他にはマレー語の翻訳サイト、セカイカメラみたいなパネぇグルメガイドや、タクシーガイド、インターネットラジオでマレーシアのラジオや曲を聴く事ができるアプリ、カーナビ、住宅情報、マレーシアの犯罪情報(!)、マレーシアの国内ニュースサイトのRSSリーダー、アジア料理のレシピなど、想像以上に遥かに充実していました。
とりあえず私のiPod touchにもマレーシア関連のいくつかのアプリを入れてみました。

マレー

これは当分楽しめそうです!( ゜∀゜)ノィィョ
マレーシアでも無線LANが整備されつつあるようなので、次回旅行時にはiPod touchに活躍してもらおうかなぁと思います。

それでは、失礼します。

【過去記事】

【祝発売決定!】旅の指さし会話帳15マレーシア(マレーシア語)[第2版](2010.04.18)

マレー語勉強未だ続行中です(`・ω・´)シャキィーン☆(2008.12.03)

マレー語勉強続行中です(2007.04.02)

マレー語の勉強開始!(・◇・)ゞ(2007.03.07)
コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク