残業ディナー in マハティール(2)

マハティール1こんばんは。

新年早々連日忙しく、21時過ぎまで残業です。
晩ご飯を別々にしてもらって、マハティールに行って来ました。
昨年末に夜にペナンラクサ、ランチでバクテーといただいたので、今回はナシレマック(1200円)のセットです。

ナシレマックとはココナッツミルクで炊いたご飯で、マレーシアなどの地方の料理です。
セットに付いて来るカレーはチキンカレーです。
他のアジやマトンカレーのライスは普通のご飯になります。
※交渉したらアジカレーにナシレマ付とかも作ってくれそうですけど。

今回もお客さんはいなく、貸し切りです。
ランチでは盛況ですが、夜が空いてるので、ちょっと心配ではあります。
さて、カレーが運ばれてきました。

マハティール2

鶏肉はもも肉1本分が骨ごとぶつ切りで豪快に入っています。
ジャガイモが入っていて、ココナッツミルクが入っているのがマレーシアやシンガポールのチキンカレーの特徴です。

さらにマハティールのカレーは、クローブをたっぷり使うのが特徴です。
ココナッツミルクで炊いたご飯にピーナッツと煮干しにオニオンペースト、サンバル・チリにキュウリが乗っています。

カレーはやや辛めにオーダーしましたが、ココナッツのおかげでマイルドです。
しかし後からチリの辛さがやって来ます。
なので、ご飯を広げていろいろな物を乗せて混ぜていただきました。

マハティール3

バナナの葉をあしらったお皿が絵の具のパレットのようです。
お皿の各部に甘かったり、辛かったりという味が点在し、それらを混ぜていただくとまた独特です。
まるでミールスをいただいてるような気分になってきました。

非常に美味しく、空腹で訪問したのですが、すっかりお腹パンパンになりました。
残業で荒んだ気分もすっかり晴れました。
外の冷たい風が汗ばんだ頭に心地よかったです。
またマレーシアに行きたくなりました。
お金貯めて行こうっと。

それでは、失礼します。

【過去記事】

ポタマレーランチ in マハティール(2007.12.17)

残業ディナー in マハティール(1)(2007.12.16)

マレーシア料理屋特集 vol.1 マハティール(2007.03.10)

ポタカレー in マハティールのランチ(2006.09.19)

カレーツアー in マハティール(2006.08.14)←店舗情報載せてマス
コメント ( 6 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク