ポタカレー in マハティールのランチ

こんばんは。

今日は暑かったですが、自転車を飛ばして
大久保のマハティールに行ってきました。
前々から行きたかったのですが、猛暑や雨で
行くのを躊躇してしまっていました。

何と言ってもランチはバイキングが破格の680円!
これは行かない訳にはいきません。
階段を降りて入店すると店内のお客さんは数人。…アレ?
ランチバイキングなのに?

まずここは定食を1品選んで、おかずなどが取り放題のシステムです。
そして前会計。本当に680円です。すごいです。
今日の定食は以下の4品です。

●ウインナーカレー
●酢豚
●サンバル魚炒め
●甘辛鳥炒め
●ババナス炒め


迷わずウインナーカレーを選びました。カレーが来るより前におかずを
取ってしまって良いようです。4人卓にゆったり荷物を置いて、おかずを
取りに行きました。

ウォーマーに入った炒飯やスープ、サラダなどいろいろ並んでいました。
丸いお皿がありましたが、せっかくなので気分を出すべくバナナの葉っぱの
柄のお皿にガッツリ盛りつけました。



…これだけで680円でも安いのでは。
一応右上が炒飯。
その手前がトマトや野菜のミネストローネのようなスープっぽいもの。
その隣がチキンレッグの水煮を骨ごとぶつ切りにしたもの。
左上はワカメなどのサラダです。
中央が大根や厚揚げの煮物みたいな感じのものです。

さぁていただきましょう!と思ったところでカレーが運ばれてきました。



…すみません。普通の定食くらいの量なんですけど。
小さいのかと思って、おかずをガッツリ取り過ぎましたm(_ _;)m
しかし、当然いただきますとも!

前回訪問時にエイカレーをいただきましたが、基本的なカレーの味は
その時と一緒です。辛さはクローブが強く(今日もホールで入ってました)、
酸味がタマリンドなどでかなり強いですが、ココナッツミルクでマイルドに
なっています。それでも食べてる内に発汗してきます。
あとはお約束の油揚げと、ナスやキャベツの野菜がたっぷりに
ソーセージが入っていました。
本当にこれだけでも十分なのですが、残しちゃバチが当たります。
引き続きおかずもいただきました。

炒飯は高菜などが入ってピリっとしながらも美味しいです。
スープっぽいのは油揚げの味とトマトの旨味と酸味が強く、美味しいです。
チキンレッグの水煮はこれ自体は味付けが薄いですが、他の料理の味付けと
比べた時にさっぱりしているので、これはアリです。
ゼラチン質がたっぷりで、とてもおいしゅうございます。
ワカメなどのサラダもシャキシャキで美味しいです。
そして中央の厚揚げの煮物は薄い塩味で、これまた美味でした。
カレーが酸味とスパイスが強かったので、薄味のメニューが嬉しかったです。

そして厨房のおばちゃんが「麺入ったよー」と言ってるので見に行きました。
中華麺とラクサのようなソフト麺っぽいのが置かれています。
…ってあれ?さっきのミネストローネ風のスープはこれ用みたいです。
という訳でこれもいただかなくてはいけません。



ペナンラクサとは全然違う味でしたが、これはまた美味でした。
もうすっかり満腹です。
それほどこってりしたメニューはなかったので、あまりお腹は
もたれませんでした。

本当にこれで680円ですか。最強のランチメニューですね。
帰る頃にはお客さんがポツポツ入って来ていたので、多少遅い
時間から混むのかもしれません。

激お薦めのランチスポットですよ!
それでは、失礼します。

【過去記事】

カレーツアー in マハティール(2006.08.14)←店舗情報載せてマス
コメント ( 10 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 新装開店ルン... ポタカレー in... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ヒロキエ)
2006-09-20 01:18:52
いくら安くて美味いからといって、暴飲暴食は慎みましょう。

体に悪いですよ(笑)
 
 
 
>ヒロキエさんへ (USHIZO)
2006-09-20 01:41:31
こんばんは。いらっしゃいませ!



>いくら安くて美味いからといって、暴飲暴食は慎みましょう。

>体に悪いですよ(笑)



エエェェ(´Д`)ェェエエ



それでは、失礼します(ぉぃ)
 
 
 
Unknown (NOBLE)
2006-09-20 05:05:19
いくら安くて美味いからといって、暴飲暴食は慎みましょう。

体に悪いですよ(笑)

----

(メニューを見ていて)ここは変な店だなあ、と思ったら、マレーシアなんですね。

馴染みがないのですが、タマリンドやココナツだと、南インドに近いような・・・

タイと似てますか?

似てないなら行かないと(笑)



それにしても、この値段は激安ですね。

驚きます。



 
 
 
Unknown (ワコメ)
2006-09-20 14:11:19
680円!!香川でもこんな激安ランチバイキングないですよ!!

絶対暴飲暴食に走りますね(笑)

しかも私ならカレーをソースにしてサラダにかけたり、色々な味を実験するはず。。
 
 
 
びっくり! (はなはなマロン)
2006-09-20 20:04:14
こんばんは。



この記事を読んで驚きました。

私も昨日のお昼、マ八ティールに居る「はず」だったのです。

しかーし、暑さでボケていて階段を下りて正面の韓国料理店に入ってしまいました。

まさか2店あるとは思わなくて…トホホ。

でも、頂いた豚キムチ定食580円(安い!)は、とても美味しかったです。



11時40分~12時20分くらいまでお店に居ました。やはりその位のお時間でしたか?いや~、残念!

でも、お顔を存じていないので、ご一緒になってもお互い気づかぬままだったのでしょうね(笑)。





 
 
 
>NOBLEさんへ (USHIZO)
2006-09-21 00:14:04
こんばんは。いらっしゃいませ!



えー、前半はお約束のスルーという事で。



んで、後半ですが。

あまりタイとは似てませんね。

きっとタイアレルギーのNOBLEさんでも大丈夫かと。

でもかなり酸味が強いので、それが平気なら。



夜遅くまでやっているので、仕事帰りにでも

行かれてはどうでしょうか。

それでは、失礼します。
 
 
 
>ワコメさんへ (USHIZO)
2006-09-21 00:16:49
こんばんは。いらっしゃいませ!



本当に激安ランチバイキングでした。



>カレーをソースにしてサラダにかけたり、

>色々な味を実験するはず。。



そりゃやっちゃいますよね。

でも酸味が強いので、あまり合わせても

良い組み合わせは難しいかもしれません。



麺類にカレーをかけていただいたら

きっと美味しいでしょう。

向こうの料理には定番の油揚げがまた良いんですよ。



ここはまた行きますよ!

それでは、失礼します。
 
 
 
>はなはなマロンさんへ (USHIZO)
2006-09-21 00:19:03
こんばんは。いらっしゃいませ!



え-!本当ですか。それは残念です。

私も一瞬間違えて階段を降りた正面のそちらの

お店に入ってしまうところでした。



そちらの豚キムチ定食もお安いですね。

ビバ大久保!(・∀・)イイ



ぜひこちらのランチバイキングも利用なさって

くださいませ。…ってもう行った事がおありかも

しれませんね。



それでは、失礼します。
 
 
 
以前 (samurai)
2006-09-21 23:13:46
大久保で働いていたときに、

こちらはよく行きましたよ!



以前はランチメニューが10種類くらいあり、

驚くほど量の多い定食

(というよりほとんどコース料理)

だったのですが、

人件費の問題上、バイキングになったとか。



こちらの八角バリバリの角煮うまかったので残念なんですが、

チキンカレーと野菜カレーはめちゃうまでした。

あぁぁ、行きたいなぁ。

 
 
 
>samuraiさんへ (USHIZO)
2006-09-21 23:32:07
こんばんは。いらっしゃいませ!



もっと種類多かったんですか!

明らかにやりすぎですねf(^^;)



八角の効いたタイの角煮美味しいですよね!

タイフェスでいただきました。



野菜カレーは夏野菜たっぷりに、タマリンドの酸味と

クローブなどの刺激で夏バテを吹き飛ばす一品ですね。



それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。