ふくろたか

札幌と福岡に思いを馳せるジム一家の東京暮らし

J1戦力分析/その10・横浜M

2012年02月16日 | サッカー

本題に入る前に、マイク・ベルナルドに菊。

「K1四天王」もこれで半数が鬼籍に入った。自殺とも報じられた死因が気にかかる。

気にかかると言えば、チェ・ドゥホの消息も心配だなあ。

さて戦力紹介の10回目はGWを締める一戦。ハマの散歩も楽しむべし。

【横浜M/5月6日13時・日産】

監督:樋口靖洋(新任)

主なOUT

GK秋元(愛媛)

DF波戸(引退)藤田(柏)金(鳥栖レ)武田(千葉レ)

MF長谷川アーリア(F東京)水沼(鳥栖レ)

FW渡辺(F東京)端戸(北九州レ)

主なIN

GK六反(福岡)

DF富澤(東京V)

MF中町(福岡)

FWマルキーニョス(アトレチコ・ミネイロ)斎藤(愛媛フ)

主な新人:GK鈴木(横浜Mユ)DF比嘉(流経大)MF熊谷アンドリュー(横浜Mユ)

今季の横浜Mには正直、どうにも好感が持てない。

おそらくJ2ナメているとしか思えなかった監督交代劇が遠因と考える。

新しい監督も山形・大宮・横浜FCでロクな結果を残さなかった人だし。

戦力面もダウンの感が否めない<小野とエヒメッシの成長度に賭けるのは危うい

「中村俊輔が宮崎キャンプに合流せず」といった暗い話題も聞こえてきたし・・・

それにしても、マルキーニョスはよく日本に帰ってきたな。

地震&津波に関しては現在、むしろハマの方が危険度が高いと思うが。


【新戦力紹介・第10回/DF小山内貴哉・札幌U18から昇格】

93年6月15日生 176センチ/67キロ

2人目のルーキーは、スクール生からU12→U15→U18と

札幌ひとすじの右SB。昨季のプレミアでは、その突破に何度もワクワクした。

実際に近くで見ると、数字上の体格よりも、たくましくガッシリとして見える。

首や足の太さがそんな印象を与えるのだろうが、体幹の強さが感じられて頼もしい。

プレミア終盤の浦和戦や、グアムでのTM仁川戦でPKを献上したあたり、

対人守備には課題がまだまだ多そうだ。ノブリンの下でみっちり鍛えてほしい。