ふくろたか

札幌と福岡に思いを馳せるジム一家の東京暮らし

J1戦力分析/その1・磐田

2012年02月06日 | サッカー

やはり前後半の終了間際って怖いな・・・<五輪最終予選シリア戦

まあ、下を向いているヒマはない。予選の残り2戦が面白くなったと前向きに考える。

さて、J1の戦力分析。他クラブのサポに不快な思いをさせることもあろうが、

降格候補筆頭の札幌サポのざれ言と受け流してもらえれば幸いに思う。

ではリーグ戦の対戦順に、1回目は磐田から。

(カッコ内は移籍先か前所属。レはレンタル移籍。フはレンタル先から復帰)

【磐田/3月10日14時・札幌D】

監督:森下仁志(新任)

主なOUT

DFイ(全北現代)古賀(福岡)加賀(F東京)那須(柏)大井(新潟)岡田(福岡レ)

MF西(東京V)船谷(鳥栖)

FWジウシーニョ(退団)荒田(千葉レ)

主なIN

DFチョ(仙台)千代反田(名古屋)菅沼(G大阪レ)宮崎(鹿島レ)

MF松岡(神戸)松浦(福岡フ)

FW阿部(湘南)押谷(岐阜フ)

主な新人:DF桜内(関大)FWペク(延世大)

前田・駒野の攻守の要の移籍は回避したが、かなり多くのDFが流出した。

札幌と同じく、最終ラインの再構築が課題になりそうな気配。

森下新監督は3バックを採用する構えらしいが、3日のTM栃木戦は3得点しながら、

立て続けのカウンターで4失点。3バックを熟知するノブリンの攻略法に期待したい。

出た選手と入った選手の顔ぶれを比べると、正直スケールダウンの感があるが、

加入組には昨季J2の経験者が目立つ。

言い換えれば、札幌の長所・短所を把握している選手が並ぶ。少し不気味である。

なお、せっかくの札幌Dの開幕戦、大型ビジョンに懐かしのテレビCM

「白い恋人・おふくろう食堂バージョン」

を流して、一年生監督に精神的な揺さぶりをかけてはどうだろう?


【新戦力紹介・第1回/GK杉山哲・鹿島から完全移籍】

81年6月26日生 184センチ/78キロ

熊本国府高→福岡大→鹿島(04~11年) 

高原&曳地のリタイアを受けて加入した三番手のGK。

ユニバ代表時代に高原の控えだった因縁を持ち、

08年に左アキレス腱断裂の大怪我をした点まで重なる。

同じ故障に苦しむ高原の話し相手にもなってほしい。

元熊本県民として「熊本の高校は良いGKの産地」という印象がある

(東京Vの土肥、横浜Mの六反、清水からG大阪にレンタルされた武田・・・)

岡本・純平に続く「火の国第三の男」として存在感を示してほしい。

EXILE系のフェイスと評されるが、久保田利伸も少し入っていると思うのはワタシだけ?

  • ドラゲー博多大会

12月に博多でドリームを奪取したCIMA、博多でススムを下して初防衛に成功。

一方で、BWは戸澤派とマライサの亀裂がさらに深刻に。9日の後楽園はどうなる?