魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

佐藤英里さんがコンサート

2013-01-26 | インポート

魚沼市ボランティア大会

Img_6293Img_6309 Dscf1324 ボランティア活動の発展と相互の親睦を図り「支え合い・助け合い」を推進することを目的とした第6回「魚沼市ボランティア大会」が1月19日、魚沼市小出郷文化会館小ホールで開催された。
 大会では、永年ボランティア活動を行ってきた団体や個人への表彰があり、「私たちは、家族や地域のみんなとボランティアについて考え、活動の輪を広げていきます」などの大会宣言を行った。
 式典に続く記念講演では三条市のシンガーソングライター佐藤英里(ひらり)さんがコンサートを開き、母親の佐藤絵美さんが講演した。
 英里さんは、小学5年生。視神経低形成により生まれつきの全盲。保育園児のとき美空ひばりの「川の流れのように」と出合い音楽に興味を持ち、2012年、障がいのある音楽家の全国大会「第9回ゴールドコンサート」でオリジナル曲「なないろ夢」を歌いグランプリと観客賞をダブル受賞。昨年7月にはCDシングル「みらい」を発表。売り上げは東日本大震災の震災遺児に寄付している。
 コンサートでは、いきものがかりの「風が吹いている」をはじめ、オリジナルの「みらい」、「なないろの夢」、大好きな美空ひばりの「愛燦燦」など6曲を披露。澄んだ歌声と小学生とは思えぬ歌唱力でほぼ満員の会場をうならせた。
 また、母親の絵美さんは「あなたにしかできなこと私にできること」と題して講演。「老人ホームのボランティア募集を見て、うちの子でも出来ることがあると思い、すぐに電話して初めて他人の前で歌いました。聞いてくれた人が涙を浮かべ、『また来てね』と言われたことがとても嬉しく、今でも覚えています。英里にしかできないことは、歌を歌うこと。聴いた人が勇気がでるよう心を込めて歌うようにしています」と英里の歌について語るとともに「CDが売れたことで100万円を震災遺児に送ることができました。英里の歌がたくさんの人たちの協力で義援金につながり感謝しています。被災地で歌った際には『生きていてよかった』と言ってもらいました。これから先も音楽が自分のため、まわりの人たちのためにできる唯一のことと思っています」と話していた。
 表彰された団体、個人は次のとおり(敬称略)。
【新潟県知事表彰】小出地区給食ボランティアの会
【魚沼市ボランティア連絡協議会会長表彰】
【堀之内】大平邦子、小笠原都々子、上村善治、上村正幸、上村芳照、関根アイ、桜井豊、武沢スミ、波方秀雄、星野節子、森山正江、山田良一、山之内竹子、山本栄子、吉田美津子
【小出】阿達まり子、五十嵐カツイ、五十嵐トシエ、井口友一、井口ヨリ、磯部トシ、井上征子、内山満里子、大竹禮子、小幡ツキ子、椛澤幸子、栗原マサ、桑原広美、小島タヅ子、駒形夫佐子、桜井テル、桜井雪子、佐藤孝、佐藤寿美子、佐藤チヨノ、佐藤光子、須佐和代、田口美代、竹川隆子、橘タカ、辰口友枝、田中松子、長沼和子、中村洋子、平澤静子、平野三津江、星喜代子、牧野静江、牧野ハルエ、宮島豊子、柳瀬喜美江、山之内富子、山本昱子、栁澤夏子、吉田由子、和田タツ子
【湯之谷】井口千江子、大島京子、太田三枝、桜井昭子、桜井幸子、佐藤アサノ、佐藤澄子、佐藤待子、佐藤まゆみ、佐藤よし子、戸田久子、富永ヒナ、布施トシ子、星公代、星茂子、星登子、星増栄、星みき子、山田チイ、矢野晴代、
【広神】今井敦子、佐藤チヨ、関矢チエ子、関矢百合子、星野トミ、星野マリ子


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。