魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ギャラリー「月うさぎ」開設

2018-05-13 | 18'魚沼市のニュース

有志の会「魚沼晴れはれクラブ」

 魚沼市井口新田の県道小出奥只見線沿いにある真砂屋工場2階に「ギャラリー月うさぎ」がこのほど開設され、現在写真展が開かれている。
 このギャラリーは、魚沼市青島の関根希海雄さんら7人の有志による「魚沼晴れはれクラブ」が若者を中心とした地域の人たちからフリースペースとして自由に使ってもらい、交流・情報発信の場にしていこうと開設したもの。
 また、同クラブではギャラリー隣の約80平方㍍ほどの広さがある部屋も借りており、ここは講演会やコンサートなどのイベントの開催に役立てていくことにしている。
 現在、ギャラリーで開かれているのは同市穴沢の大平栄治さんの作品を集めた写真展。ヒメサユリをはじめカタクリ、ミズバショウなどの花やカモシカなど動物、破間川沿いの風景など約50点が展示されている。土・日曜のみの開館で開館時間は10時から17時。5月27日まで開かれている。
 同クラブの関根さんは「ギャラリーや隣のスペースを活用して、魚沼市のみならず近隣自治体の住民と一緒に文化的交流を図り、地域の若い人たちに刺激を与えたい」と話していた。
 なお、ギャラリー名の「月うさぎ」は良寛の長歌「月の兎」から付けられている。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 合同で林野火災対応訓練 | トップ | 浦佐バイパス期成同盟会が総会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

18'魚沼市のニュース」カテゴリの最新記事