魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

「食育の日」でイベント

2013-06-22 | インポート

アンケート調査など実施

Img_09686月は食育月間であり、毎月19日の食育の日に合わせて、食育の普及啓発活動が魚沼市内のスーパーなどで行われた。
 この活動は、市内の健康づくり支援店の協力を得て、魚沼市食生活改善推進委員が中心となって実施されているもので、今年で5年目となる。
 健康づくり支援店であるサカキヤ、原信小出東店、Aコープ広瀬店では、この日、食生活改善推進委員が店頭に立ち、平成21年度から県で実施している「にいがたルネサンス運動」のアンケート調査や適塩みそ汁の試飲が行われた。
 このうちサカキヤでは、3人の食生活改善推進委員が買物客に声をかけ、「日頃、塩分を摂り過ぎていると思いますか」、「日頃の食事の中で、減塩を意識していますか」、「日頃の食事の中で、野菜の摂取を意識していますか」などのアンケートに答えてもらうとともに、適塩のみそ汁を試飲してもらい、普段飲んでいるみそ汁と比べて薄く感じたか、濃く感じたかなどを確認していた。
 なお、アンケートに協力してくれた人には「にいがた減塩ルネサンス運動」の普及啓発用グッズが配布された。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。