魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

子どもの体調は家庭の責任

2008-10-21 | ニュース

東海大教授・小澤治夫氏が講演

007_2 魚沼市・川口町学校保健会が、地域の子どもたちの心身ともに健全な成長を願って毎年開催している保健講演会が10月11日、JA北魚沼で開かれ、昨年に引き続き東海大学体育学部教授で医学博士の小澤治夫氏が「子どもの体力・学力向上は生活習慣の立て直しから」と題して講演、全国2万人の調査から見えてくる子どもの生活習慣と学業成績・体力・健康との関連などについて語った。
 この日の講演で小澤氏はまず、食事と学力の関係を取り上げ、「食事と品数につては品数が3品以上の食事を食べている子は成績が良く、家族と一緒に食べる子の方が成績が良い。親の気持ちが伝わるからだと思う」と述べ、「とにかく今は親がしっかりとしていない。朝食を作らない親もあり家庭の再生が必要。朝食抜きで体調の悪い子を学校に送り出すのは家庭の責任」と家庭での生活習慣の重要性を指摘した。
 また、「テレビやビデオ、携帯電話を長くやっている子ほど成績が悪い。しかし、何もやらない子も成績が悪い。世の中に敏感でなければならないが、流されてはいけない」と述べ、昨年の講演で指摘した、登下校で歩かなくなったことから、地方の子どもの体力がなくなっていることについては、「対応に取り組んでいるところは都会も田舎も良くなってきている」と子どもたちの運動不足への対応の重要性を強調していた。


ふれあい福祉フェスティバル

2008-10-21 | お知らせ

10月27日、ボランティアセンター

 広げよう「笑顔あふれる」魚沼の福祉「2007ふれあい福祉フェスティバル」が11月1日、魚沼市の小出ボランティアセンターで開かれる。
 フェスティバルは10時から14時まで、高齢者の疑似体験やチャリティーマッサージ、長いもきんとんの試食、福祉施設の視察などのイベントが行なわれる。イベント内容は次のとおり。
▼施設展示パネル(1階多目的室=福祉施設等紹介展示)▼介護相談コーナー(1階多目的室=介護相談、疑似体験コーナー)▼試食コーナー(1階フロアー=長いもきんとん)▼点字体験コーナー(2階相談室)▼視覚障害者福祉協会によるチャリティーマッサージ(2階和室=10時~12時・30分1000円)▼手話体験コーナー(2階ボランティア室=10時~12時)▼あそびの広場(2階研修室=お菓子のくじ、昔の遊び、手品など)▼車椅子・誘導歩行等体験コーナー(屋外駐車場=10時~12時)▼福祉施設の視察(10時15分出発)▼販売コーナー(屋外駐車場=福祉施設の販売)▼交流ゲートボールコーナー(屋外ゲートボールコート)