黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

気が付けば29万

2015年05月07日 03時32分29秒 | Weblog
5月7日分。

 毎度。毎日のブログのPV数とユニークIP数くらいは確認しているのですが、トータルの方はあまり見ていないので、ユニークID数の方でつい最近に29万を超えていたことにやっと気が付きました。幽霊です。アクセス解析を入れているわけではないので、PV数とIP数以外のことは分からないのが実際ですが……。ともあれ、いつもご訪問有り難う御座います。


 平均的に見て、ここ最近は1日のPV数が250~300程度、IP数で70~80前後といったくらいでしょうか。何のかんので10年ばかり、大体毎日更新してきて、まあこの数値です。数値を眺めてみたついでに、そういえばgooの有名ブログってどのくらいの数字なんだろうなと探してみると、今見られる時点ではデイリー1位の「くるねこ大和」さんの所が訪問者数で約7万。まあ、くるさんは有名どころだしなぁ……。2位以下がそれぞれPV数で4万2千・2万4千・2万1千といった感じ。なお、訪問者数というのは、IP数の方を指すようですね。つまり、くるさんのところは、うちの千倍ってことですなー。
 軽く参考程度に、と自分のところのIP数の倍くらいのブログさんを覗いてみましたが、まあ歴然と分かる差が明確に1つ。うちくらいに「毎日」長文をぶち込んでるブログはほぼ無い、ってこと。うん、まあ当たり前か……。正直に言って、商売としてやっているのだとしたら、全く割に合わない労力を割いています。1日の分を打ち込むのに2時間くらい使っているときもあるので、商売としてやるには、もっと内容を絞る・更新頻度を下げるなどが必須の状況。
 まあ、昨日に自分で書いた記事の話でもありませんが、個人が趣味的に作っているコンテンツが、細分化された趣味嗜好のごく少数の人達に受け入れられる……という状態だということですね。ぶっちゃけ、うちを見てくれる人を増やそうと思ったら、まずもっと取り上げるネタはメジャ方向へ振らなければいけないし、そも文字量の絶対数は減らすべき。最低でも半分、読みやすさを考えるなら更にもっと削る必要がある。文字は大きくすべきだし、写真なりイラストなり、視覚に訴えるアプローチも無いとダメでしょう。
 実際、その辺をちょっとだけ意識しながら、最近のゲーム関連の話題部分では、画像を使ってます。ある意味、先々にもし自分が何かするかもしれない……そんなときのために、画面の使い方を試しているという思惑もあります。ただ、メインは見栄えとか説明の省略とか、画像の方がネタにしやすいという理由なのですけれども。画像に文字突っ込むだけなら、労力は小さくて済むし、幅も取るので分量が膨れて見えるのですよねぇ。

 なお、うちのブログは今のところ、今の方針を変える気がありません。多分、この先まだしばらくはこのまんまでしょう。復職するか再就職すれば、さすがに今よりは時間が減るので、最近のやたら多くなっている状態の文字数よりは落ち着くでしょうが、根本部分は変わらないだろうなぁ。あくまで、更新の動機の第1条件は「自分のため」なので、そこが変わるか、自分自身の考えが大きく変わらない限りはそのまんまかなぁと。あ、自分の置かれている環境が変われば、変化はするかも。時間が無くなる、とかね……。
 基本、うちは毎日やってきたという習慣と、見かけたネタをダシにして頭を回してみるという2つの意図……プラス生存報告、というのがモチベーションです。いや、既にモチベーションですらなく、日々のやることのローテーションに入っているだけ、かな? 他人に読ませるのを最優先とするなら、一回別のところで記事を起こした上で、必要な部分だけを抜粋して持ってくるという作業を要します。が、そこまでやるのは「正直めんどい」ので、やる気がない。
 これも結局、趣味というか個人的動機の範疇でやっているからこそ、今の状態になっているとも言えますね。もし仮にですが、商売用なりなにがしかの宣伝のため、露出度を増やすための方策としてブログをやるのなら、別のブログを立ち上げて新規にやることを選択するかと。かつ、メインの露出手段は今ならツイッターの方にして、ブログの更新は画像なり、多少の長文を使う必要があるときのみかなぁ、と考えています。今のご時世、露出を増やすならブログではなく、ツイッターなりニコ生なり、投稿と反応の両方が「より早い」媒体にするべきだし、そもスマホで見るのに不自由な媒体とか論外。
 そういうところまで把握はしておきつつ自分のブログを見ると……うん、こりゃ駄目だわなぁ。内容の質とか以前の問題として、とにかくまずもって「長い」というか、むしろ「長過ぎ」て全然駄目。読み応えを重視するなら多少の長さというのはプラス要素ですが、うちの場合そんなプラスを遥かに超えすぎた長さですからね。まあそりゃそうだ、本来結論なり要点部分だけ抜き出して載せるべきものを、思考段階のほぼ全部をそのまま添削無しに載せてるんだから。
 そういう手段、自分の思考を書き出して整頓する手段として、今のこのブログは自分の中で成り立っています。なので、自分の思考整理を別の方法でやり始めたら、ここのブログも体裁が大分変わるでしょうね。もしくは、考えるのを止めたときか、このブログをある程度活かしながら商売に繋げようとしたときか。先々、またもう10年続けているかは分かりませんが、何年か後に変わっているのかどうか、多少興味があります。


 以降、ゲームの話というか、「かんぱに☆ガールズ」の話のみです。今日は仕事の手伝いやらしていたので、いつも以上に進展なし。まあ小ネタ程度のものが幾つかあっただけ、ですね。

 

 1つめ、完全に放置になっていた☆3侍のキョウカを、ようやっとLv.30まで引き上げました。入手したのはちゃんと覚えていたんですが……。まあ現状だと、侍はレベリングしてもあんまり活躍させてあげられないので、優先順位としてはどうしてもかなり後ろになってしまうのですよね。というか、極端に槍と弓が強いだけかもしれませんが。

 

 次。通常クエストを回っていたら、ようやっと初めてアクセハンマーが回ってきました。……が、釜と一緒に使ってみても、20個近く作ってなお+3は出ない模様。まあ、轟震の指輪+3となるとなかなか出ないんでしょうけれども。それでも+2は大量に確保出来たので、この先そっちの+2が不足することは無いでしょう。まあただ、11章以降の配信が既に予告されていますから、あんまりここで+3を粘らなくとも良いかなぁという気はします。

 

 もう1つ。迷宮新ルートに毎日潜っておりますが、今日はヘルムのレシピを獲得。正直、あんまり出る確率は高くないようですが、武器のときも結構潜り続けてようやっと揃った感じでしたから、こんなものなのでしょう。

 
 
 

 まあ攻略ウィキにも載ってますが、ちょうど+0から+2まで出来たので、並べて貼っておきます。+2まで来ると、クリスタルヘルムとほぼ同性能(1だか2だか上回る程度)になります。必要資材、必要素材ともクリスタルヘルムに比べるとコストが安く済むので、結果的に+3狙いまでやりやすいかと思われます。ただ、問題はレシピがなかなか落ちないということと、そも迷宮防具を取れるルートは結構レベルが高くないと辛い、というところですが。
 具体的には、うちの今潜っているPTは、☆5剣ローズ(76)/☆3斧アンナ(81)/☆3魔イェリン(71)/☆5弓エリエ(92)/☆3聖メイベル(60)まで育っていますが、これでも回復が追いつかないとか、魔が一撃死するとかで抜けなくなって諦めるときがあるくらい。装備品はいずれも、クリスタルヘルム辺りのレアリティの+2を武器防具アクセ含め全員必ず持っていてもコレで抜けないことがある。ま、そのくらいには変に硬いやつがいるし、一発の痛いのが出てくることもありますなー。
 まあでも、ここまで来ていると+3防具が欲しいもので、そうなるとまあ迷宮防具が一番+3を取りやすい(数を打ちやすい)だけに、狙う価値はあるかなぁといったところです。逆に言えば、そのくらいのレベルまで面子が育っていないと、狙うにもキツいなぁというルートではありますね。わざわざ序盤中盤に狙う必要性は、正直無いかなぁとも。というか、そも狙いたくてもキッツいので……。

 ではでは。ひゅう、どろん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。