黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

コオロギ・バーとはこれいかに

2015年05月15日 23時47分09秒 | Weblog
5月15日分。

 毎度。ここ最近、実家側の仕事の手伝いやら何やら諸々あって、生活時間帯が完全に昼夜逆転も極まった状態になっています。幽霊です。今日の場合、朝七時に寝て、起きてきたら夕方17時前くらいでした。うん、完全に逆転しとる……そしてついでに、10時間意識が飛んでいた計算になりますなコレ。まあ、本来の必要睡眠時間が9時間前後のようなので、大体そんなもんかなぁとは思いつつ。


 本日の拾い物ネタは、タイトルにちとアレな名前が挙がっているものについて。ネタ元の記事はこちら、「「コオロギ・バー」が高級食品店に並ぶ日は近い」といった話から。まあもう名前からしてお分かりの通りですが、昆虫食についての記事ですね。日本だとどうしてもゲテモノ食いに分類されがちな昆虫食ですが、将来的なところでは、結構昆虫食って注目されているのですよね……。私も正直、ちと虫モノは……という感覚なのですけれども。
 とは言え、割と冗談抜きの話として、牛肉なり豚肉なりといった家畜の肉を食べるという行為は、先々かなりの贅沢として遠のくことはあり得るかも知れません。現状、地球の総人口は既に71億を超えています。日本では少子高齢化、総人口減少なんて話が出ていますが、それは先進国での話で、途上国ではむしろ人口は増えているのが実際。かつ、その途上国にいる人達が、日常的に肉を食べられるくらいまで経済的に発展してきた場合には……? ほぼ間違いなく、食糧難と飲料水不足による争いが出てくるでしょうね。
 家畜の肉類は、肉を食べて得られる栄養価というかカロリー量と、その肉を確保するまでに費やされるカロリー量を比較すると、恐ろしく効率の悪い食べ物です。正味、人間、自分自身のことを考えれば、どれだけ生き物を太らせて食うというのが効率の悪いことかがよく分かるところですが……。家畜の飼料に使われている穀類などを、食用に転換することで食糧増産をまかなおうという考えがある一方で、この話題のように、昆虫食を推している人達もいるわけですね。
 まあとりあえず、昆虫食そのものについては私は否定していないのですが、普及への最大の障害は、やっぱり虫を食べるということへの嫌悪感だろうなぁ……と。自分自身でも、昆虫を食べるとなったときに何がネックになるかと言えば、そこなので。ただ、極端な言い方をすれば、私の好物の1つであるエビは、広い分類で見れば昆虫と同じ節足動物なのですよね。大した違いは無かろう、という考え方も出来ないわけじゃない。見た目に虫とは分からない形にまでなっていれば、何とか食えるんじゃないかなぁ……とか。
 このくらいの形になっていれば、後は「経験値」と「認知度」次第になっていくような気はします。ま、大概において、食べ物へのイメージって、味以前に、そのものへのイメージの影響が大きいですからねぇ……。鯨食とか、マグロとか、その辺りの典型的な話だと思われます。さすがに、「昆虫を守れ! 昆虫を食べるのは可哀想だ!」とまで訴える団体は、なかなか出てこないでしょうしね。


 以降、ゲームの話というか、「かんぱに☆ガールズ」の話のみとなります。少し前にGWイベントがあったかと思ったら、今日のメンテ開けからまた新しく、ユーザ数65万人突破記念イベントが始まったようです。……なお、イベントの中身については、GWイベントとほぼ同じ。多分、イベントの方に本腰を入れるより、6月以降に予定されている第2部以降の開発やら、そちらの方に注力しているのだと思われますけれども。
 まあそんなわけで、実質的にGWイベント時とやることは一緒で、社員キャラクタが敵として登場してくるメインクエストを幾つか狙って回り、ハンマーか経験値の館チケットを寄越せと強要しながら、後は金色の箱が落ちてくれるのを祈るばかりのお祈りゲーです。今回は主だって7-3を周回しつつ、第2期主力部隊の育成は一旦ストップして、レベルが微妙に上がっていない50前後から60程度までのキャラを重点的に底上げしていく予定。
 そういえば、今日の分のログインボーナスを受け取った後に、もう幾つか妙な運営プレゼントがあるなぁと思ったら、どうも不具合が出ていたみたいですね。ジークリットに毒が効かないバグがあったらしいのですが……それ、結構キツイんじゃね? 魔法ダメがほとんど通らない、相手から受ける一発がシャレにならんレベルで痛い、物理防御とHPも例によって高い、と厳しい相手ですしねぇ。高レベルでゴリ押しする以外では、毒がほぼ唯一の対抗手段でしたから、それが通らないバグはさすがに辛い。
 ……あ、今日は画像ありません。加工できる環境のPCでやっているのですが、単に画像にするほどのネタすら無かったというのが今日の実態です。イベント限定ガードハンマーが3つもゴロゴロ落ちてきたのには笑いましたが、迷宮防具がもうちょっと揃うのを待ってから使いたいところではありますね。まだ手持ちの迷宮防具は、暗用と槍用の2つだけですし。むしろ欲しいのは、斧・聖・魔・弓辺りの防具なのですよねぇ。その辺のどれかが拾えたら、ハンマーをガンガン使っていこうかなぁといった皮算用を立てております。

 ではでは。ひゅう、どろん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。