黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

若年性健忘症ー

2007年11月29日 21時38分24秒 | Weblog
11月29日分。

 毎度。そういや、今日は一体何を会社でやってたんだっけ、と素で思い出せなくなってます。幽霊です。あんまり暇で暇で仕方なかったというような記憶はないので、多分何かしらやっていたんでしょうが……。あれ、ホントに一体何をしてたんだっけ。来月に会社からほぼ強制で受けるように言われた講習会のテキストを、これはまあ割と読めるので良いのですが、それなりに流し読みしていた記憶はあるのですが。後は、後半になって仕事がどちゃっとあったりとか。それは覚えているのですが、間の仕事の記憶がほとんどない。あれー?
 ま、会社にいって何か仕事はしていた筈なので、それはそれで良いか。そういや、今月は結局年休を取り損ねました。どっかのタイミングで休もうかとは思ったのですが、税調が今月いっぱいということで、うっかり休めなかったわけでして。あまり私の出番は無かったのですが、と言うかほとんど直接の出番はなかったわけですが、まあ待機はしておかないといけなかった、と。今年もまた例によって、年休の取得ペースが我ながら鈍いのがねぇ。休めるもんは休んでおけば良いのですが、どーも気が引けるというのか何というか。せめても、計画年休は全部潰してしまわないとイカンのですがねー。去年潰し損ねて、アチャーとか言われたし。
 ああ、もしかすると、記憶があんまり残ってないのは、一日ずっと鬱々していたからかも知れません。モニター睨んでキーをぱちぱち叩きながら、あー電車に飛び込んだら良いのかなー飛び降りるのはなー自分で包丁で刺しても痛そうだしなーとか延々そんな感じ。んな思考状態でルーチンワークしてりゃ、そりゃ記憶に残ろう筈もないですな。単に寝不足と朝飯抜きでがっつり体調を落としやすい条件が揃っていただけで、体調がメンタルを直撃したものと思われます。ありがちですなー。少なくとも私にとっては、ですが。
 そんなこんなで潜在的な困った社員をやってますが、一応これでも、自分のやってる仕事の効率化とかは考えるようにはなってきています。純粋に自分が面倒くさいからという理由もありますが、というかそれが大半か。今のところ、自分一人で手を付けられる範囲のものとしては、資産関係のデータをどーにかまとめられんかなーということ。現状、あっちこっちにエクセルの表はあるのですが、一括して一個でぼーんと集まった、統括的なデータベースがありません。あっちを探してこっちから切り貼りして、というのが現状で、こりゃアクセスにでもまとめてしまった方が楽かなーと思い始めてます。ただ、アクセスでまとめるにしても、どれをどうまとめていくかを先に考える必要があるので、まだ設計をどーするかぼんやり考えてます。ただ、私一人が使えれば良いというものではないので、後で別の人が仕事を引き継いだときにも使える物にする必要がありますし。さて、どーしようかな。

 ……えー、ぶっちゃけ、ここまでの分で何を叩いたのか、二十分くらいしか叩いていない筈なのに、既に覚えてません。ざっとだけ読み返してみて、ああそんなん叩いたっけと思い出す始末。駄目だ、今日は意識がどこかお空の彼方へ飛んでいる。こんなときは、さっさと寝るに限ります。だるーいめどーい。

読み:文庫『ご冗談でしょう、ファインマンさん』上巻
買い:なし
途中:文庫『ご冗談でしょう、ファインマンさん』下巻
購入冊数 文庫12、コミックス10
読破冊数 文庫10、コミックス11

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。