黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

バカルディあるだけ

2008年07月31日 23時35分54秒 | Weblog
7月31日分。

 あるだけ持ってこい! とかそんな台詞を思い出しましたが、毎度です、幽霊です。ちなみに、『ブラックラグーン』からですな。そんなこんなで、今日は職場の飲み会に引きずり込まれました。まあ、二次会まで行きそうな雰囲気でしたが、私は手早く一次会までで退却してきましたが。要領よく逃げないとね。まあでも、今回は最後の最後にちょっとしたネタを提供してくれた形になるので、悪くはなかったかも知れません。機嫌が悪くなったりはしなかったし。
 ひとまずお開きにしようということで、お会計になった段階で発覚したのですが。会計の伝票を見てみんなでビックリ、なんと七人でお値段が四万を超えていたのですよ。そんなに大量に食ったりはしてないはずなんだけどなーとみんなで首を傾げていたら、その内の一万六千円がテキーラの代金。確かに、私と、他にもうお一方飲めない人がいたので、五人でテキーラを二杯ずつ、十杯飲んでました。でも、その値段ってことは、一杯が千六百円? ドリンクメニューを見直してみて、その値段で間違いないことを確認しました。というか、お店のお姉さんに乗せられてみんな突っ込んだようなものだったのですが、あらら一番高いヤツを引かされていたみたいですね。ノセるのが上手かったお姉さんの勝ちだなこりゃ。ちなみに、私はノンアルコールを押し通していたこともあって、割り勘のときは大分容赦されました。らっきぃ。
 あと、どうも今日は運がないのか、小田急に帰りに乗ろうと思ったら車両トラブルやらで大幅遅延してました。普段なら一時間もかからない帰路なのに、ふと気が付けば一時間半以上かかってます。どうも車両故障のせいで線路上に電車が止まってしまったか何かしたようで、まずその車両をどかすのに一苦労した様子。ただ、遅延を引き延ばした一番の元凶は、その車両をどかす最中、他の列車から勝手にドアを開けて線路に降りて歩いて行こうとした乗客がいたらしいこと。……人災かよ、つまりは。ま、そんな日もあるか。
 あ、そうそう。全然関係ないですが。飲み会に行く道すがら、ふとヒグラシの声が聞こえていたことに気が付きました。この先、夕方にはたまには聞こえるかも知れませんね。ヒグラシの声を聞くと、昔のちょっとしたことを思い出すなー。父親のことで覚えている、数少ない思い出の一つでもあります。今の父親殿は義理の父親さんなので、本来の肉親としての父親の記憶は随分薄れてしまっています。まあ、元から対人関係には淡泊で、昔から自分以外の人間に興味が無いというところは変わってないってことか。実際問題、どーでもいい。私にとって大事なのは、自分が大事だと思うことを覚えていること。自分が欲しいと思うもの、知識を覚えていくこと。それで私は今のところ、幸せです。多分。幸せというか、満足、という方が言葉のニュアンスとしては近いかな?

読み:コミックス『アリスカルテット』
買い:コミックス『アリスカルテット』
途中:文庫『中世ヨーロッパの農村の生活』
購入冊数 文庫7、コミックス15
読破冊数 文庫6、コミックス15

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。