黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

宇宙の戦士

2005年10月31日 21時20分55秒 | Weblog
10月31日分の日記という事で。

 ……もう、ゴールしても、良いよね……? という一言で突発的に日記を終了させたい衝動に駆られつつ、それを本気やると複数件のメールが夜中にすっ飛んできそうなので止めておくことにします。メールが飛んでくること自体は良いとして、夜中の睡眠時間をちょうど寸断するようなタイミングで飛んできそうなのがちと。ちょいと前に、午前四時という凄まじい時間帯にメール飛ばしてきた大学時代の友人がいたりで、見事に寝不足になった記憶があります。うへぇ。
 何はともあれ、今週もまた始まってしまいましたというか、今日で十月お終いじゃないか。お陰で例によってぼちぼち仕事が急増し始めていて、今日一日はあんましサボっている時間がありませんでした。まあ、考えなくても良いような所で一時間くらい無駄に使っていたりもしたので、そういう意味では余裕はまだあった訳ですけれど。まあでも、割と今日は一日早めに終わったような感覚があったり。暇すぎるよりは、ある程度仕事があるってくらいの感覚の方が、精神的に楽です。一日忙しくしようが暇しようが、同じように腹が減るってのには変わりがないのですけれど。
 なお、順番飛びましたが、冒頭のは以前に拾った「AIR」のフラを眺めていたから。原作はまるっきりやってないので内容半分以上分かりませんが、「ごーるっ……」の一言だけは一部で非常に有名ですから、まあその近辺をうろついていたら覚えてしまった罠。鳥の詩をぼんやりと聞き流しながら、その途中でぼそっと「ごーるっ……」の一言が入ってきてるというのは、嫌がらせですか? 鳥の詩を聞いて、その一言を聞くと、割とこっちまでゴールしたくなるじゃないですか。
 と言うか、明日の朝は最低気温十一度ですか。今日から更に三度下がりますかそうですか。目覚めなしにホントにゴールできそうじゃないですか。ぼちぼち朝は寒いな~と思うようになってきましたが、まだちょっとロングコートを引っ張り出すには早いかどうか。この時期は夜に晴れると放射冷却で一気に気温が下がってくる訳ですが、どうやら今週は途中まで晴れの予報ですから、しばらくは寒い朝が続くのかも。
 ついでな話ですが、内閣の新しい閣僚が決まりましたな。福田さんが入ってないのは何故だろうと、思ってみたりしつつ。好きなんですけどね、あのおいちゃん。

 さて、何日か考察ネタはお休みしておりましたが、今日は復旧。本日は旧日本軍の遺棄化学兵器処理の話。要は戦時中、旧日本軍が中国にポイ捨てしてきた化学兵器の処理費用をめぐってど~のこ~のという話な訳ですが、まずは先にネタ元のニュースをご覧あれ。ぶっちゃけ、「あほか~」と呆れたくなってくるでしょうから。余談ですが、このニュースが出てきたのが朝日じゃなくて産経だ、というのがまたちょっち笑えます。
 中国に旧日本軍が化学兵器を遺棄してきたということに関しては、日本側の独自調査で数を修正するどうこうという記述があるので、ひとまず確かなのでしょう。ただ、問題になるのは、まずその数。中国側がまあ水増しして言ってくるであろうというのは簡単に予測が付くとは言え、随分とまあ日本側との主張に食い違いがあるものです。無論、置いてきちゃった側が少なめに報告すると言うのも十分あり得る話ですから、結果としては日本も中国も、どちらもまともに誤差範囲といえる弾数を言っていないというオチがありそうですが。それにしたところで、何の根拠となるデータも示さないまま、というのは宜しくない。嘘ついてますよ~と公言しているようなものです。
 次の問題、一般的な相場に比して異様に高いコストでの支払を要求されているということ。これを言っても中国側としては「戦後賠償」の一言で片付けようとするでしょうが、さてはて、中国と言うのは既に先進国の仲間入りを果たしていたのではなかったか。国連の常任理事国にまでなっていて、まだ後進国を名乗っていたらお笑い種ですが、実際にはそのお笑い種を未だにやっているような気もしませんか? 未だに日本からのODAを毎年せびっているのはどこの国であったか、加えて今回のような話でことあるごとに吹っかけているヤクザ国家はどこであったか。ああ、我ながら今日は口が悪いなぁ……。
 ともあれ、遺棄してきてしまった化学兵器の処理を、日本側が費用負担するということに関しては、何ら問題はありません。むしろ戦争はとっくの昔に終わったのであり、その後始末を自らきっちりやって、自分で自分のケツを拭くというのは当たり前のことでしょう。ただ、気に食わないのは、そこへ便乗してついでにこっちのケツも一緒に拭けや、とさも当たり前のような顔をして言ってくる国家があるということ。それが国連の常任理事国だというのだから……これがお笑い種でなくて何であるのか、と。シラカバ一本伐るのに百ドルぅ? 要員宿舎はプール付きぃ? はぁ? ……っと、摩邪ネタということで、後のオチは適当につなげてマイク投げて下さいませ。カンカンカ~ン。
(ネタ元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051031-00000000-san-pol)

 本の話。ちょいとまた時間はかかりましたが、『宇宙の戦士』を読み終わりました。まるっきり「スターシップ・トゥルーパーズ」とは別物とは聞いていましたが、これじゃ原作の意味がなかったんじゃないかと思うくらいです。一応、あの映画の原作が、これの筈なのです。ロジャー・ヤングの名前も、リコの名前も、カルメンも、確かに原作の通りではありますけど……ねぇ。グラフィックスで全部金を使い切ったんじゃあるまいか、とはよくよく言われたところです、あの映画。
 月末になったので駆け込み購入、しようかと思ったのですが、買ったは買ったもののかなり抑えた買い方になりました。たまたま今ひとつ身体の調子が良くなかったので、本を買うにもテンションが上がらなかったというのが最大の原因ではありますが。もう一つついでに、来月からの定期を買うのに現金を残しておかねばならず、お金下ろすの忘れてたというアホな状況もあったのは確か。結局、買い込んだのは五冊だけでした。少ないなぁ。
 購入の列挙は最後にやるので割愛として、文庫二冊が海外SFものを立て続け、というのがまた何ともはや。その一方で、コミックスに『山田のり子』が入っているのが、組み合わせ的にはとってもシュールで良い感じです。また見たな? と。来月は『戯言シリーズ』の最終巻、『有閑みわさん』の新刊が出てくる筈ですし、また地味に買う本はありそうです。さすがに一旦、月間増加ペースが三十冊程度まで落ち着いてくるかしら、と。
 余談。ついでに『シートン動物記』を買おうかと思ったのですが、『ファーブル昆虫記』はあってもシートンが見当たらなかった罠。疲れていて探す気にならなかった、というのも割と大きいのですけれど。虫よりは動物の方が良いのよ……趣味的に。まあ、その内に両方揃えるのかも知れませんけど。

〈今日も本を数えてみよう〉
読み:文庫『宇宙の戦士』、コミックス『派遣戦士山田のり子』四巻
買い:文庫『地球の長い午後』、『ニューロマンサー』、コミックス『派遣戦士山田のり子』四巻、『警死庁24時』一巻、『アトリ抄』一巻
途中:なし
累積読破:文庫10冊、コミックス21冊
累積購入:28冊

それでは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。