黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

妙に疲労感

2005年05月11日 20時56分54秒 | Weblog
5月11日分の日記という事で。

 昨日にちょいとばかりチャットで夜遅くまで起きていたら、ものの見事に寝不足です。チャットだけではなくて、それと並行して新入社員研修の報告書を書いていたので、そっちもイマイチ筆が進まずに閉口したりもして。ああもう、事務部門への配属が決まってる輩に、現場部門に回った感想を書けなんて言われても正直困ります。もうどんだけ、現場のことは聴いてもよく分かんないですまる、って書いてやろうかと思ったりしたことか。いやまあ、そんなん出したら一発で書き直し+お叱りですから、やりませんが♪
 まあともかくも、その煽りは今朝には出ず、午前午後ともに出ないままで、今更になっていきなり頭が重たくなってきました。会社で寝込まなかったとかぶっ倒れなかったとかいうのは感謝すべき所ですが、ようやっと自分の好きに出来る時間帯になったというのに、そういう時に限って限界が来るというのもなかなかの困りもの。今夜はまだ八時半くらいですが、この日記を叩き終えたらさっさと寝てしまうことにします。どうせ明日も六時半前には起きねばならんので、日記を叩き終えるのが九時とすれば、九時間くらいは眠れます。昨日の寝不足くらい、軽く解消できるでしょう。
 取り敢えず身体のテンションやら頭のテンションが落ちると、どーにも考える内容もテンションが下がってきてロクでもありません。暗いこと鬱なこと考えて面倒に陥るよりは、さっさと寝てしまおうということで脳内会議は一致しました。と言うか、既にそれ以外の採択が出来ないレベルまで頭が重たくなってきているので、あんまり無理はせん方が身のためだな~という所もあります。連休明けなもんで、余計に身体がシンドイのですよねぇ……と。
 ああ、久し振りにお布団が恋しい気分を味わっております。さっさと寝ようそうしよう。

 眠たい頭でさっさと日記を終わらせなければならんので、以下かなり雑に行きます。今日も今日とて、また現場実習に出てきた訳ですが、今日からは現場の二部門目。朝から朝礼で前に立たされて、一言ご挨拶をしてから、その部門の概要説明、そして午前はそれで後は休みというかサボりというかすることなし。一つめでも同じような状態にはなりましたから、まあいい加減慣れました。本読んでりゃ良いんですし。
 午後からはようやっと指示が出て、茅場町へ行ってきました。茅場町にうちの会社の分室の一つがあって、そこへ行けとのこと。東証やら証券会社やらにも親会社が機器を収めているので、そのメンテやら何やらを引き受けているのが茅場町の分室になります。そんな所にまで仕事に行ってたのか、うちの会社。地味に変な所まで仕事の幅の広い会社だよな~と思いつつ、そちらへ行ったら東京証券取引所に連れて行かれました。別に何かしらのメンテやら修理の仕事があった訳ではなくて、いわば観光案内でしたが。
 東証の建物に入る機会などそうそうあるものではありませんし、珍しいもん見たな~というくらいが今日の感想。実際の仕事での作業に関する話も一定うかがったはずですが、と言っても私に分かる筈もなく、どっちかってーと東証に置いてあった株価を調べられる端末にかじりついてました。今日の株価はいくらかな~とか、今日は売り買いどっちが優勢かな~とか、そんな所ばかりが私の興味対象。うちの会社って、一応はそっちじゃなくてハードを扱ってるんだけどなぁ……。そこに興味が持てないようです。
 人間、ハードウェアの方面に興味を持つ人と、ソフトウェアに興味を持つ人とで分かれるようで。例えば全く新しい機械を見た時に、「この機械はどんな原理で動いているのだろう、どんな構造になっているのだろう」と思う人と、「この機械は何を提供してくれるのだろう、どんな風に楽しませてくれるのだろう」と思う人との違いとでも言うのでしょうか。まあどっちにも興味は出るでしょうが、先にどちら方面を考えるか、もしくは比率的にどちら方面への興味が強いかでは、分かれるのではないかな~とか。子供の頃に扇風機とか分解して遊んでた人は、ハードが好きな人、と言えるのかも知れませんね。
 で、私の場合はひたすらに、ハードには興味が無い人。ハードの提供してくれる便益やら、楽しみやらに興味があるだけで、と言うかそれを享受するだけで、それ以上の関心は無いようです。使えりゃ何でも良い、自分の好みに近いならなお良しという以上のものにはなりません。何事に対しても、ほぼそんなような気はします。例外なのは本くらいのものでしょうね、きっと。

 で、その本の話で今日も締めくくり。森博嗣の『S&Mシリーズ』も、気が付いてみれば三冊目の『笑わない数学者』まで読み終わりました。というか三冊目に至っては、何故か今日一日中途半端に時間があったので、今日一日で読み切ってしまいました。全部で十冊ある内で、それでもまだ三冊。まだ七冊も残ってるのか~と思いつつ、読む本があるのは良いことだと最近延々書いていることを今日も書くことにして。そういえば、本もソフトの側ですね。ただ、電子ブックは味気なさそうで、紙の本に私は拘るのでしょうけれど。そこだけは、ある意味で紙というハードに興味があるのかも知れません。単なる意地か?
 で、『S&Mシリーズ』の一冊を読み切ったついでに、昨日に買ったコミックスも一冊片付けました。何げに買ったのが『シャーリー』だったりする訳で、ええ、メイドさんですよ? メドイメドイ言って仕事してくれない人じゃないし、時間止めてサボってたりナイフ投げてきたりする人でもありません。どっちもネタが通用する人をもの凄く限定するな……まあ良いか。とにかく、萌え萌えなメイドさんではなくて、質素に静かに仕事をこなしていってくれる、そんなメイドさんのお話。何げに気に入りました。が、『エマ』の方は買う気になりません。買わないでしょう。何故って? ブルネットが好きだからです♪
 さっそく書籍レビューにアップしようかと思ったのですが、既に頭痛が出始めているので今日は断念。明日か明後日にでもアップすることにして、今日はそろそろ退散。ここの所はずっと『S&Mシリーズ』に限らずシリーズ物にかかり切りになっているので、レビューの更新速度が随分落ちたような気もしますが。読んでいる冊数自体はまるっきり落ちていませんし、読みたい数も減ってはいません。単に、うちのレビュー形態の問題で、レビューが増えないだけの話。と言うか、今日は仕事に行ったという感覚がありません。本ばっか読んでたという印象が……まあ、間違ってないのですけれどね、その印象も。

〈今日の一言〉
寝り~。

それでは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。