黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

ものものもの

2007年07月24日 21時34分03秒 | Weblog
7月24日分。

 ここ何日か、地味ぃーに会社で仕事が出てくるので、まあとりあえず退屈で退屈でやることなくて暇すぎてケツがいてぇとかぼやかなくて済むだけマシかなーと思っていたりします。幽霊です。いや、時期によってはホントにそういうことがあるのですよ、うちの部署……。と言うより、私に割り振られている仕事が、割と波の大きなものであるせいか。忙しい時期にはどばーっと押し寄せてくるし、二つ三つ重なるし。でも、終わってしまうとスカスカってことも。もうちょっと均等配分できんものかと毎度思うのですがねぇ。
 まあそんな日常にちょっとした潤いを、ってことで給料明細が来ました。うん、支給額は相変わらず代わり映えしませんな。ガリッと減ってるとかそういうことが無いだけ、マシか。支給明細を見るたびに、この十把一絡げ的な給料から、更に税金やら何やらで五万とか持って行かれるのは泣けてくるよなーと思うわけですけれども。その辺は、仕方がないか。それにしても、中でも一番引かれている元凶が厚生年金保険料ってのがねぇ……。大丈夫なのかね、年金。大丈夫じゃないか。
 年金不安を感じつつ、それを吹き払うようにしてワンコインだけ虫姫さまふたり。パルムアブノーマルでオリジナルモードへ飛び込んできましたが、久々に残機二機を残してクリア成功。自己ベストを更新したよーな気がします。でも、店のベストランカーだとそのスコアの1.5倍近いんだよなぁ。まだまだか。ワンコインで存分に満足して帰ってきましたとさ。

 仕事柄、そろそろ資産の棚卸をせねばならんのですな。ぼつぼつその準備を始めているところなのですが、これ、仕事としては地味で手間だけかかります。具体的に何をやるかと言えば、各部署で持っている測定器だとか備品だとかを、年に二回ずつ総点検してリストアップして現状把握するとゆーやつ。本当は私が直接行って確認するのが良いのですが、全国各地支店営業所を全部回っていたら死ねますわ。それだけで出張旅費がえらいことになりそうだし。出張手当は付くだろうけど。
 物の管理というのは割と面倒なもので。そもそも厄介なのが、どこまで管理するべきかという問題だったりします。本当に厳密にやるなら、ペンの一本までもやることになるわけですが。さすがにそこまでやっていては、きりがない。本当にコストカットをやるのであれば、そういう所からこそやるもんではあるのですけれどねー。まあ少なくとも、数百万の測定器を管理無しで使うわけにもいきませんけれども。ああ、実際に五百万円の測定器とかあります。そういう測定器の購入申請書類とか、仕事で見たりするのですが。正直、これ何に使うんだろーと毎度思ってしまうのですが……。たまに、これ何に使うんー? と話のついでに聞くこともあったりとか。世界は広い。
 結局は、目安になる下限の金額を決めた上で、金額に応じて三段階に重要性を判定、重要性の段階ごとに、扱いを変えることになります。一定金額以上の物になってくると、税金とか絡んでくるしね……。めんどくさいんですよ、減価償却費とか償却資産税とか。むきー。金額的には一番重要性の高い段階のやつが、当然高いのですが。数量的には、圧倒的に一番重要性の低い段階のものが多くなります。一番上の重要性の物と比べると、桁が一つ違うくらいの数量になる罠。ぶっちゃけ、そんな数管理しきれません。六千個とかあるのですよ、個数にして。しかも、このカウントはまだちょっと誤魔化しが効いてる数字なので、実数は更にもう千個ほど増えるんじゃないかなーと思っているところ。これが全国各地にあるわけですから、んなもん厳密にやれっかーと。
 現状、とにかく税金に直接関わってくるレベルのものだけはきっちり管理しよう、というくらいのスタンスだったり。それでも、若干の穴があるんじゃないかなぁと思っていたりしますが。正直、これまでの制度も結構ザルで、あまり厳密に管理をしていたとは言えない状態であった経緯があるようで。一朝一夕ではなんともならんのだろうなーと見てます。ぶっちゃけ、そんなに神経質に管理かんりカンリと言うほどのものかなぁとも思ってしまうのですが。まあ、税金に関わってくるレベルの金額のやつは別だけど。
 ただ、最近そうも言っていられないのが、パソコン関係。パソコンも当然のこととして会社の資産ですし、何よりも、その辺の測定器とは違って諸々の会社やお客様のデータが入っている物です。個人情報保護法のこともありますし、個人情報の流出なんてニュースは毎月何件も耳にするでしょうが、こういう問題もあってちょっとパソコンの管理はザルには出来ない状況にあります。となるとまあ、パソコンだけ厳密に管理するよりは、他の資産も一緒にきっちり管理すべきなんじゃないの? とまあそういう話なのですねー。正論なんだけど、ね。
 もーちっと、物の管理がしやすくなると良いのですが。図書館の本にICタグを付けるというような動きもあるようで、そういう遠隔管理ができんものかなーと、ちょっと憧れてみたり。まあ、それをやるために突っ込まなければいかんコストを考えると、人手を割いてちょっと時間と手間をかけて、目で見て数えた方が良いってことなんだろうなぁ。ただ、それも実数を数えて書類に記録してまとめて、という人手を介する以上、途中で漏れが出たり、もしくは意図的に数字が変わったりすることは十分にあり得るわけで。物の管理という仕事であっても、最終的には、相手にするのは人間だということですなー。

 あ、『足洗邸の住人たち』の七巻が出ていたのに気が付いたので、ひょっこり買ってきました。初回限定版とかあったのですが、まあ通常版でいいやーと。ところで、『ダーク・ウィスパー』の四巻はいつですか?

読み:コミックス『足洗邸の住人たち』七巻
買い:コミックス『足洗邸の住人たち』七巻
途中:文庫『鏡像の敵』
月次読破:16冊(文庫8冊、コミックス8冊)
月次購入:11冊(文庫3冊、コミックス8冊)
通年度購入:80冊(文庫42冊、コミックス38冊)
通年度読破:85冊(文庫47冊、コミックス38冊)

それでは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。