黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

「いいえ」が先、ねぇ

2015年07月01日 12時20分38秒 | Weblog
7月1日分。

 毎度。草刈りの筋肉痛がまだあちこち残ってますが、まあロードバイク乗った後やらに比べればまだ今回はマシか……。幽霊です。実質一年近く乗っていませんから、再開したら最初の内は全身筋肉痛になるだろうなぁコレ。車体整備は軽くやり直しているので、まあそう支障なく動いてくれるとは思いますが、残る問題は本人のメンタルとフィジカルの方ですね。


 本日の拾い物ネタは、まあやっぱり一旦はそうなるわなということで、「ギリシャ金融支援が失効 IMFへの支払い「延滞」」という話を。先日にギリシャの話は出しましたが、あちらの最後でも書いた通り、個人的には金を貸している側としても焦げ付きは避けたいでしょうから、何のかんので融資の延長を基本的には考えているだろうな、とは思っています。
 ただ、延長の条件には当然、支援の条件として上がっている財政の再建、もっと踏み込めば年金削減が主になるのでしょうが、そこを呑まない限りはホントにデフォルト認定すんぞコラ、という話になるでしょう。現状はとりあえず喉元に刃を突き付けた上で、最後通牒を読み上げている段階といったところ。ただ、まだざっくりやるには、もう一段待つという感じでしょうか。
 焦点になってくるのは、7/5でしたっけ? そこで予定されている、ギリシャの国民投票の結果でしょうね。ギリシャの「政府」は嫌だいやだと言ってるけど、んじゃギリシャの「国民」はどーなのかね、アンタらも嫌だとしか言わないのかね? というところを見定めている、といった状況かと思われます。ただなぁ、この国民投票って、ギリシャの場合は法的拘束力をもたないのですよね。国民が「政府に対して」の否認を突き付けても、政府側がそれに従うとは限らない、と。
 ギリシャ政府側としては、国民が債権団の案に「NO」を出したうえで、債権団が「ちっ、しょーがねーな……」とギリシャに譲歩してくれるのを望みたいのでしょうが。この場合、国民投票の結果が「NO」多数ならそれを受け入れ、「YES」多数ならシカトぶっこく可能性も無いとは言えませんけれどもねー。「「いいえ」が先…臆測呼ぶギリシャ国民投票用紙」なんて話もあるくらいだから……。

 とはいえ、日本語で債権団の提示した条件を要約してくれているサイトをたまたま見つけて、中身を眺めてみましたが。これ、結構キッツイなぁ。上で年金削減が主だろうと書いておいてなんですが、それどころでは済まない内容が相当多いですね。
 基礎的財政収支を黒字化、しかも毎年対GDP比1%ずつくらいその幅を上乗せしろ、というのがベースで。そのために年金を削れというのはもちろん入っていますが、それ以外にも国防費の4億ユーロ削減とか、消費税の大幅増(現在軽減・優遇税率の入っている分野もカット)、法人税2%増、農業分野での所得税優遇の廃止、最低賃金や解雇条件の見直し(たぶん厳しい方へシフトさせる筈)辺りが入ってきます。んー、丸のみしたらギリシャ窒息確定でしょうかね、こりゃ。
 上で投票用紙絡みで突っ込み入れてる記事はリンクしましたが、そこの記事中に指摘されている「投票所で改革案の中身を初めて知らされる有権者が続出する可能性がある」という話は、もしそうでなく、先に改革案の中身を知っていたとしても、ギリシャ国民は「NO」に回る可能性の方がかなり高いのではないかなぁ、と。ギリシャがダダこねてるという論調で自分でも書いていましたが、この内容を見ると……うーん、呑めないだろうなぁとは思います、はい。
 基本的な方向として、国民投票では「NO」になるでしょうから、んじゃ国民投票でも「NO」となったときにIMFやユーロ圏がどう反応するかなーというのを待つ感じになりそうですね。多分、国民投票の結果が出てくるまでは、一旦話が動かなくなるでしょう。


 そういえば、最近めっきり書かなくなっていたゲームの話。まあ、単にリアルでばたばたしている日が多く、あんまりPSO2もログインしていないというだけなのですが。とりあえず今日はのんびり数時間程度入っておりましたが、特にめぼしい収穫があったわけでもないという。
 現状、メインのRaを一旦サブに回して、本来はサブにしているHuを一時的にメインに据えて、レベリングに専念しています。ついでにチームオーダもちまちま片づけてチームポイントも積み上げていますが、実質的にチーム内でポイント積んでるのが私しかおらんという罠。まあ私自身含め誰もチームツリーを使っていないので、消費する先も無いのですが。
 あ、レベルはとりあえず、Raが70で一旦停止中、Huが65まで上がってきました。いい加減、一回のレベルアップに150万近く経験値が必要になっているので、一日では上がらなくなってきましたね。これでも昔よりは緩和されているらしいのですけれども……。そろそろスキルツリーのリセットを考えていますが、まあ70/70まで上がってからかなぁ。ツリー初期化パスは、何かのときに1つ貰って手持ちがあるので、リアルマネーを突っ込む必要は無しですな。

 ではでは。ひゅう、どろん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。