黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

二つ同時進行中

2013年12月01日 23時50分57秒 | ゲーム無駄話
12月1日分。

 毎度。今日から師走ですなぁ……一年は早い、と言いたいところなのですが、さて一年前は何をやっていたんだったか、既に覚えていません。幽霊です。多分、ロードバイクで寒い中でも走っていたような時期だろうとは思うのですが。ま、今更一年前の記事を引っ張り出すのも面倒くさいので、特に過去ログを読む気もないわけですけれども。
 さておき、昨日に走行へ出てきた反動で、今日はさすがに体調が各所ややおかしくなっています。ごく軽い頭痛が一日抜けない、体がちょっと重い、だるい等々。まあ二か月程度走行をサボった上に、準備運動になる軽めのトレーニング等を抜きでいきなり普段通っていたコースへ突っ込んだので、このくらいの反動は出るでしょうね。むしろ、全身筋肉痛にならないだけ、まだマシ。
 しかし、毎度実はこうなるのですが、走行の翌日は偏頭痛が出やすいのはなぜなのか……。色々体のあちこちに負担がかかっているでしょうから、その反動で何かしらが作用している、というくらいは推測がつくのですけれども。ああ、しかしそんなこと考えていると頭が痛い……面倒くさい。

 艦これ話。頭痛が痛くて偏頭痛なので、手短に。3-2-1での主力艦隊育成は、ひとまず千代田がレベル50に到達したので終了しました。彼女が50まで上がる間に、気が付いたら赤城がレベル70に到達しましたが……。そういえば、千代田って50へ上げて最終段階に上げても中破絵が変わらない、みたいな話をどこかで見たのですが、たまたま被弾したときに確認したら変わってますねコレ。まあなかなかエロいですが、軽空母の中破以上の損傷は正直怖い……。
 まあせっかく苦労したんだし、千代田はそのまましばらく使うことにして。そちらの育成を一段落させたので、今は3-2クリアのため、駆逐艦を育成し始めています。当初の予定通り、夕立・時雨・響の三隻を基礎として、残る三隻を適当に固めるつもり。ひとまず電ちゃんがレベル20へ一番早く到達したので、彼女を改に先ほど上げて、余っていた艦を素材にして近代化改修をある程度突っ込みました。残る二隻は、これも予定通りなら陽炎と不知火あたりでしょうか。
 数値的に見て、電改は近代化改修をある程度ぶち込んだ成果とはいえ、軽巡の那珂改に火力装甲などの表にすぐ出る4項目の内、火力以外では十分対抗するレベルまで来ますね。ただ、回避数値ではほぼ同じレベルの那珂に結構負けており、まあこの辺りが駆逐艦なのかなーといったところ。最終数値では駆逐艦の方が回避は伸びる筈なので、レベルアップに伴う上昇率が違うのでしょうね。
 駆逐艦については、現状手元に島風・雪風がいないので、結果的に上の六隻で固める状態です。これらの内、あとあとまで育てるのは夕立・時雨・響の三隻でしょうが……。そちらは改二もしくは名称変更も含めての改造が入ってくるので、成長の余地が大きいためですね。電ちゃんも別に使う気がないわけではなく、演習艦隊の主力として使い続けることになりましょうが。

 そういえば、艦これは一回にまとめて動ける時間が少ないため、その裏でもう一つ別のゲームを始めています。いくつかDMMのゲームを試してみた結果、まあまっとうにやれそうなのが一つ。「千年戦争アイギス」というゲームで、実は18禁ゲームなのですが、あんまりエロ要素が無く。ついでに、ソーシャルゲームの個人的には鬱陶しい、他人との協働部分がほぼ無いというのがありがたいところ。自分のゲームに集中できます。
 艦これとはまたちょっと違ったタイプのゲームですが、他の変なゲームよりは楽しめます。ただ、ちょっと独特のルールのゲームなので、このタイプに慣れている人は良いけれど、不慣れな人には最初はちょっと面倒かも。私自身は、実はこのタイプってちょっと苦手だったり……。まあ、苦手のところは、レベリングして面子を強化することでゴリ押しして突破すればいいかとは思っていますが。
 このゲームもまた、ほぼ課金せずともやっていけるのが良いところですね。

 ではでは。ひゅう、どろん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。