黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

アマゾンがコンビニで

2006年04月19日 23時07分12秒 | Weblog
4月19日分。

 何げに、最近慢性的に、うっすらと気持ちが悪い。ぼちぼち身体のどこかしらに、いよいよガタが来始めたものか。それとも、結局はやりたくもないけど金が要るしな~というので無理矢理やってる仕事でメンタルが破損し始めたか。貧弱やの~と我ながら思いつつ、実際問題気持ちが悪い。寮に戻ってきたら治っている、というなら良いのだが、そういう訳でもない。ずっと一日中同じ。厄介な~。
 仕事中にも同じ状態なので、段々時間が経つにつれてしんどくなる罠。途中で自意識が徐々に奥の方へ下がっていって、機械的に気持ち悪~と思いながら仕事している自分がいて何か不気味。きっと、外から見たら幽霊みたいな顔をしてキーボードを叩いてるだろうなと思う。親の仇でも睨むような顔をしているか、真っ白い蝋人形みたいな顔をしているか、全部か?
 ひとまず、原因がいまいち分かっていないのが困りもの。と言うか、思い当たる所が多すぎてむしろ特定できないという方が正しいのか。取り敢えず、金曜日か月曜日に年休が取れたら、取ろうと思う。
 しかし困ったな~、吐くほどじゃないし、かといって無視しきれる程度でもない。嫌がらせのやうだ。

 話変わって、アマゾンの話。アマゾンジャパンが、コンビニやATMからの代金先払いによる注文を受け付けるようになったという。詳細は下のアドレス参照。
 しかしまあ、こういったコンビニやらでの受け付けというのは、アマゾンでも日本が世界初なのだそうだ。諸外国に比べると、日本はまだ現金至上主義だということなのか。これまではクレジットカードか代引きのみで、私自身もクレジットカードは信用していないし、代引きは寮に自分がいないことが多いので利用できなかった。さて、これで利用状況が変わるのかどうか……と思うと、私自身はあまり変わらないかも知れないが。
 本を探す楽しみ、という部類まで行く中毒者だと、実際に店へ出向く方が好きかも知れない。ただ、探しに行くのではなくて、確実に手に入れに行くならばアマゾンを利用するようにはなるのかも。
 まだ、現金というのは強いよなぁ、とクレジットカードと比較して見つつ思う。現金は現金で、強盗にあったりするような怖さもあるが、電子マネーの類もまだ問題は多い。フィッシング詐欺は巧妙になってきているし、Edyなども普及し始めてはいるがまだ使える場所が少ない。まだしばらくは、現金と電子マネーとの共存が続くだろうなぁ、とか。私自身は、ずっと偏屈を貫いて現金至上主義かもしれないが。
(ネタ元:http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20101747,00.htm)

読み:なし
買い:なし
途中:文庫『レインボゥ・レイヤー』
累積読破:文庫8冊、コミックス8冊
累積購入:11冊
通年度購入:11冊(文庫6冊、コミックス5冊)

それでは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。