黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

そして籠もる土曜日

2010年04月17日 21時53分21秒 | Weblog
4月17日分。

 毎度。昨日かなり動き回った分、まあ予想はしていましたが、やっぱり一日完全に籠もりきって寝込んでおりました。幽霊です。別に体調が悪いわけではなくて、単に動き回った翌日には全然動く気にならなくなる、というだけの話ではあるのですけれども。一日ずっと、ゲームか漫画読んでるか寝てるか、のどれかしかしていないというくらい、今日は一切の生産性も何もない生活でしたなー。こっちが本来であるとは思いますが、私の場合。
 ああ、今にして思えば、せめても昨日買ってきた「はぼき」を試す意味合いでも、掃除くらいはすれば良かったのかも知れません。夕方くらいにはやろうかなと思っていたら、軽くのつもりが、がっつり夜まで昼寝をぶちかましてしまいまして。ふと気が付いたら、四時前くらいからうつらうつらしていた筈が、目が覚めるともう午後七時とか。随分と時間を跳躍したものですが、さて主犯格の妖精さんはどこへ行ったんでしょうかね。あ、妖精さんと言えば、六道神士の『ホーリーブラウニー』、最終巻が出てますね。既に買って読みましたけれども。アレ、エクセルより好きなのですよ。完結ということで、嬉しいような、ちょっと残念なような。
 漫画の話を出したので、ついでに。ここ最近、何となく「きらら」レーベルの四コマを幾つか買ってみました。少し前から『棺担ぎのクロ』と、同じ作者さんの『GA』は持っていて、同じレーベルだからと『ぽすから!』を買っていました。どっちもそういや絵描き関係ですが、別にそのことに意味はなし。加えて、今月で『あっちこっち』と『うぃずりず』に『境界線上のリンボ』、『まーぶるインスパイア』を買い込んで、地味に数は増えたような。ただ、これらの中で継続購入しようかというのは、結局は『GA』に『ぽすから!』と、『あっちこっち』、『境界線~』までかなーと。確か、クロは連載中断中でしたね。
 よくよく考えてみると、『境界線~』だけはちょっと世界観設定が別枠ですが、いずれも中身的には日常ネタなのですよねぇ。パスかなーと思った『まーぶる~』と『うぃずりず』は完全に普通の学生さんネタ……んー、でもないか。前者はちょっとヲタ系入ってますし、後者は主人公が外人さんか。全くもって普通の学生さんネタで行っているのは『あっちこっち』くらいでしょうか。こういうタイプのは、『あずまんが大王』であるとか、『らきすた』の大当たり以降、大分増えてきましたね。方向性は、その中でも色々あるけれど。
 四コマは短いけれど、短いだけに色々圧縮濃縮してあるだけに、そういうことを意識して眺めてみると、結構考えて作られているなーというのが分かります。上手い作品なら、ですけれども。唯一の難点はあれですね、「きらら」だと連載がどうしても遅いので、次の巻までに時間がかかるということでしょうか。一年で一冊出るかどーか、くらいだもんなぁ。

 まったく関係の無い余談。昨日買ってきた、シナモンとオレンジスイートのオイルですが、焚いてみたらシナモンが結構に強かった罠。シナモン一滴、オレンジスイート二滴で、メインをオレンジの方にしつつ、シナモンで少しスパイシーな雰囲気をとか想定して使ったのですが、オレンジスイートが完全に沈んでました。一滴でもかなり強烈ですね、シナモン。
 ブレンドの相性としては、手持ちの中だと、オレンジスイート、柑橘系オイルも全般合うとのことなので、グレープフルーツとも合うでしょう。ついでに、ユーカリとも合う模様。案外、手持ちの半分としっくりブレンドの相性が良いようで、思い付きで買った割には悪くないチョイスをしたようです。ただ、シナモンだけでも相当に強いので、使用量はやっぱり控えめにしましょう、と各所書いてある模様。三対一くらいで使わないと、シナモンだけが前に出てきそうですなーコレ。
 後、割と刺激が強いので、肌の弱い人は温浴・足湯などにも使わない方が良いとのこと。まあ、足湯にオイル使うことはしていないので、あまり関係ないかなー。なお、鬱な気分のときにもシナモンは有効とのこと。と言っても、こういうのは効果のあらかたが気分、ぶっちゃけプラシーボかなーとは思っていますが、多少なりとも効いてくれさえすれば、個人的には原理がどうあれ有り難い。ここ数日、何となく就活ネタで記事出してますが、就活にお疲れの貴方、ちょっくらオイルで一休みしてみませんか?
 オイルは、必ず「精油」と銘打っているものを選びましょう。ハンズか、無印良品でも売ってます。アロマポットがあれば万全ではありますが、手桶にお湯を張って、オイルを一滴二滴落として足湯に、というのでも効果は違わないと思われます。ただ、たまにかなり刺激の強いオイルもあるので、ご注意。今日書いた「シナモン」も強いそうですし、私の手持ちだと、「レモングラス」も結構強かった筈。好みの香りの物を買えたなら、使う前に、先にどういう使い方が適しているか、ネットで調べておきましょう。お店によっては、使い方のちょっとしたメモを置いてあることもあります。
 足湯以外の使い方だと、「ユーカリ」は除菌効果と消臭効果があるようで。霧吹きに水を入れて、オイルをちょいと垂らし、吹く度にしゃかしゃか振って使うと、消臭スプレー代わりになるそうですね。うちだと、ティッシュを四つ折りくらいにしてユーカリのオイルを一滴二滴、これを靴に放り込んでおいて、消臭剤代わりにすることも。それと、花粉症にも多少の効果があるようです。すーっとする匂いですし、何となく効いてる気になれます。

 ではでは。何か若干オイル話になってしまいましたが、それはそれで。ひゅう、どろん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。