3月6日分。
毎度。昨日に「世界樹と不思議のダンジョン」が届いたので、本格的にゲームを2本同時進行しております。幽霊です。こういう状態だと、チラ見での放置だけでやれる「かんぱに☆ガールズ」は、ながらゲーとしてはかなり優秀な部類ですね。「艦これ」だと、ちょっと放置しっぱなしにしておくには怖い部分もありますし、うっかりすると大破進軍をやりかねないのが……。せかダンも、基本はターン制で、こっちが操作しない限りは時間が止まっている状態になってくれるので、目を離しても大丈夫なのがありがたいところ。リアルタイムで動くFFシリーズとかは、疲れるのですよね。
さて、今日はもうゲームの話のみです。で、先に「かんぱに☆ガールズ」の話から、最近恒例のダイジェスト風味の進捗状況とネタ紹介。まあ、今日はほとんど進展らしいものは無いのですけれども。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/e4/f12223ad5226a59ed364426bdb5cec6c.png)
ようやっと、広報部の施設レベルが、MAXの20まで上げ終わりました。朝一番のデイリー採用は一旦キャンセルして、広告を作り直し、加えて広報部に70台の面子3人を配置して、いざ初のLv.20採用効果やいかに……?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/6c/39336fdc93cb3b6bbcb93de9767b2f17.png)
はいはい、お約束お約束。ちなみに、一応他も☆2は出ていたので、☆1が混じっていなかっただけ気分的にはマシ。まあ、ちょっと前にクエストドロップで☆3の侍を引いてしまった後ですから、キャラクタのドロップについてはしばらく、履歴書も含めて期待しない方が良いでしょうね。一応、今日のメンテにて☆5剣のローズ姉様のキャラクタストーリーが追加されたとかで、そちらの履歴書出現率は上がっているそうですけれども。後、☆3斧のアンナもですね。まー、うちには来ないだろうなぁ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/2d/c5744fbede75d31d91598715347dfa7f.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/31/ebebf90b2776f877d2e7d19d204db9d0.png)
一方で、採用の運をロストした代わりに、キャラクタストーリーの方を適当に回っていたら、アンとモニクの専用装備レシピを続けて獲得しました。どうやら、今日の運は全部そっちに吸い取られていた模様。まあでも、レシピが出たのは良いとしても、この先また+3を目指してひたすらにカンカンし続ける苦行の日々の幕開けにしかならんのですけれども。幕開けしただけ、まだマシと思うべき?
なお、今日は他に大した進展もネタも無かったので、「かんぱに」の話はここまでです。
続けて、「世界樹と不思議のダンジョン」の話。世界樹シリーズは、「新2」以外は大体プレイしてきましたが、「風来のシレン」シリーズは全くプレイしたことがないため、SQ側のコツは分かるのですが、シレン側の要素への不慣れもあって、進行はかなりゆっくりしたペースになっています。現状、第4迷宮のミッション発令に伴い、そちらへ潜りながら新しい素材を集めて、装備の拡充を図っているところ。
結局、主力PTはソードマン・ガンナー・ルーンマスター・メディックという、非常に面白みの無いメンバーで固まりつつあります。ただ、今回のD.O.Eは従来のSQシリーズと違い、倒し方に一工夫が必要なようで、相手次第では他職を入れないとそもダメージ自体が通らないことがある、という仕様になった模様。既にMSSPの事前公式プレイ動画を一通り見ているので、D.O.E戦のミソそのものは知っておりますけれども。
んー、まあSQシリーズにしては、ちょっと今の時点では難易度が思ったより低めかな? ただ、今作は純粋な旧来のSQシリーズのユーザ層よりも、「新」の方から入ってきてくれた新規層の人達と、シレン側から入ってくる人達を想定する必要があったでしょうから、難易度的にはむしろこれでも、ちょっと敷居が高いのかもしれません。試作の初期段階で、チュンソフト側は「コレ難しすぎません?」と言ったのに対し、アトラス側は「コレ簡単すぎません?」という反応をした、というジョークともガチとも判断しにくいこぼれ話もありますが……。
今のところ、まだ外部の攻略情報系には目を通さず、とりあえず自力で謎解きを進めているところ。従来のパターンから考えて、多分こうだろうなと思う部分が大体当たっているので、そこは旧作ファン層もちゃんと意識していることが分かります。ただ、逆にコレ、SQシリーズの「お約束」を知らない初見の人がやると結構キツイかも。特定の倒し方でしか出ない限定ドロップとか、気が付かない悪寒。今作も相変わらず、何属性で倒すとか、その他やっぱりありますね。
現在、ギルド所属メンバーは枠上限15人に対し、14人が在籍中。まず各職業1人ずつの10名と、それから後で採取担当をしてもらうための面子が2名、砦の防衛部隊に置くためのメディックを追加1名、そして何となくダンジョン内で勧誘したボウケンシャーを1名(ルーンマスター)そのまま在籍させています。何人かは誘って加入させておいて、装備だけ追いはぎしましたが……。誘ったルンマスについては、まあ砦の防衛部隊配備用の属性攻撃担当と考えています。
各職業からそれぞれ雇用している10名は、ある程度レベルが均等になるよう砦と探索PTとを行き来させているので、あんまりレベル差はありません。というか、まだ序盤なせいもありますが、砦に入れておくと主力探索PTとのレベル差が大して拡大しない感。PT外成長がかなり早いですね、このゲーム。まあ、序盤のレベル10台くらいまでだけかもしれませんが、これもまあ作業プレイ化して単調になりがちな部分を、ある程度補うためのバランス調整なのかも。
ざっくり、一番現状でのレベルが高いキャラクタで17、低いキャラクタでも14まで来ています。但し、後から採取専門チームとして入れた2名はまだレベル1桁ですけれども。その2名は何せ、未だに最序盤で出る第2迷宮の採取クエストが終わっていないので、いい加減採取専門部隊を組んで回さないと終わらないと判断して、慌てて作り足しましたしね。なお、フーライとシノビでとりあえず採取チームを組んでもらい、後は必要なら囮役にパラディンを入れて運用しようかなといったところです。そこも含め、まだまだ全般に試験運用段階という感じですね。
正味、かんぱにもそうですが、手探りしている段階が一番楽しいのですけれども。それもあって、かんぱにはもう攻略ウィキを当初から見てしまっているのでアレですが、せかダンの方はしばらく外部情報をほぼ見ないで進めてみようかと思っています。手探りで「うぎゃ~」とか言っている間が、一番楽しい時期ですからね。
ではでは。ひゅう、どろん。
毎度。昨日に「世界樹と不思議のダンジョン」が届いたので、本格的にゲームを2本同時進行しております。幽霊です。こういう状態だと、チラ見での放置だけでやれる「かんぱに☆ガールズ」は、ながらゲーとしてはかなり優秀な部類ですね。「艦これ」だと、ちょっと放置しっぱなしにしておくには怖い部分もありますし、うっかりすると大破進軍をやりかねないのが……。せかダンも、基本はターン制で、こっちが操作しない限りは時間が止まっている状態になってくれるので、目を離しても大丈夫なのがありがたいところ。リアルタイムで動くFFシリーズとかは、疲れるのですよね。
さて、今日はもうゲームの話のみです。で、先に「かんぱに☆ガールズ」の話から、最近恒例のダイジェスト風味の進捗状況とネタ紹介。まあ、今日はほとんど進展らしいものは無いのですけれども。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/e4/f12223ad5226a59ed364426bdb5cec6c.png)
ようやっと、広報部の施設レベルが、MAXの20まで上げ終わりました。朝一番のデイリー採用は一旦キャンセルして、広告を作り直し、加えて広報部に70台の面子3人を配置して、いざ初のLv.20採用効果やいかに……?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/6c/39336fdc93cb3b6bbcb93de9767b2f17.png)
はいはい、お約束お約束。ちなみに、一応他も☆2は出ていたので、☆1が混じっていなかっただけ気分的にはマシ。まあ、ちょっと前にクエストドロップで☆3の侍を引いてしまった後ですから、キャラクタのドロップについてはしばらく、履歴書も含めて期待しない方が良いでしょうね。一応、今日のメンテにて☆5剣のローズ姉様のキャラクタストーリーが追加されたとかで、そちらの履歴書出現率は上がっているそうですけれども。後、☆3斧のアンナもですね。まー、うちには来ないだろうなぁ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/2d/c5744fbede75d31d91598715347dfa7f.png)
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一方で、採用の運をロストした代わりに、キャラクタストーリーの方を適当に回っていたら、アンとモニクの専用装備レシピを続けて獲得しました。どうやら、今日の運は全部そっちに吸い取られていた模様。まあでも、レシピが出たのは良いとしても、この先また+3を目指してひたすらにカンカンし続ける苦行の日々の幕開けにしかならんのですけれども。幕開けしただけ、まだマシと思うべき?
なお、今日は他に大した進展もネタも無かったので、「かんぱに」の話はここまでです。
続けて、「世界樹と不思議のダンジョン」の話。世界樹シリーズは、「新2」以外は大体プレイしてきましたが、「風来のシレン」シリーズは全くプレイしたことがないため、SQ側のコツは分かるのですが、シレン側の要素への不慣れもあって、進行はかなりゆっくりしたペースになっています。現状、第4迷宮のミッション発令に伴い、そちらへ潜りながら新しい素材を集めて、装備の拡充を図っているところ。
結局、主力PTはソードマン・ガンナー・ルーンマスター・メディックという、非常に面白みの無いメンバーで固まりつつあります。ただ、今回のD.O.Eは従来のSQシリーズと違い、倒し方に一工夫が必要なようで、相手次第では他職を入れないとそもダメージ自体が通らないことがある、という仕様になった模様。既にMSSPの事前公式プレイ動画を一通り見ているので、D.O.E戦のミソそのものは知っておりますけれども。
んー、まあSQシリーズにしては、ちょっと今の時点では難易度が思ったより低めかな? ただ、今作は純粋な旧来のSQシリーズのユーザ層よりも、「新」の方から入ってきてくれた新規層の人達と、シレン側から入ってくる人達を想定する必要があったでしょうから、難易度的にはむしろこれでも、ちょっと敷居が高いのかもしれません。試作の初期段階で、チュンソフト側は「コレ難しすぎません?」と言ったのに対し、アトラス側は「コレ簡単すぎません?」という反応をした、というジョークともガチとも判断しにくいこぼれ話もありますが……。
今のところ、まだ外部の攻略情報系には目を通さず、とりあえず自力で謎解きを進めているところ。従来のパターンから考えて、多分こうだろうなと思う部分が大体当たっているので、そこは旧作ファン層もちゃんと意識していることが分かります。ただ、逆にコレ、SQシリーズの「お約束」を知らない初見の人がやると結構キツイかも。特定の倒し方でしか出ない限定ドロップとか、気が付かない悪寒。今作も相変わらず、何属性で倒すとか、その他やっぱりありますね。
現在、ギルド所属メンバーは枠上限15人に対し、14人が在籍中。まず各職業1人ずつの10名と、それから後で採取担当をしてもらうための面子が2名、砦の防衛部隊に置くためのメディックを追加1名、そして何となくダンジョン内で勧誘したボウケンシャーを1名(ルーンマスター)そのまま在籍させています。何人かは誘って加入させておいて、装備だけ追いはぎしましたが……。誘ったルンマスについては、まあ砦の防衛部隊配備用の属性攻撃担当と考えています。
各職業からそれぞれ雇用している10名は、ある程度レベルが均等になるよう砦と探索PTとを行き来させているので、あんまりレベル差はありません。というか、まだ序盤なせいもありますが、砦に入れておくと主力探索PTとのレベル差が大して拡大しない感。PT外成長がかなり早いですね、このゲーム。まあ、序盤のレベル10台くらいまでだけかもしれませんが、これもまあ作業プレイ化して単調になりがちな部分を、ある程度補うためのバランス調整なのかも。
ざっくり、一番現状でのレベルが高いキャラクタで17、低いキャラクタでも14まで来ています。但し、後から採取専門チームとして入れた2名はまだレベル1桁ですけれども。その2名は何せ、未だに最序盤で出る第2迷宮の採取クエストが終わっていないので、いい加減採取専門部隊を組んで回さないと終わらないと判断して、慌てて作り足しましたしね。なお、フーライとシノビでとりあえず採取チームを組んでもらい、後は必要なら囮役にパラディンを入れて運用しようかなといったところです。そこも含め、まだまだ全般に試験運用段階という感じですね。
正味、かんぱにもそうですが、手探りしている段階が一番楽しいのですけれども。それもあって、かんぱにはもう攻略ウィキを当初から見てしまっているのでアレですが、せかダンの方はしばらく外部情報をほぼ見ないで進めてみようかと思っています。手探りで「うぎゃ~」とか言っている間が、一番楽しい時期ですからね。
ではでは。ひゅう、どろん。