黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

一本腕

2009年10月22日 23時50分07秒 | Weblog
10月22日分。

 毎度。たまたま数日前に、ニコ動で某Pのゲーム動画を眺めていて、とあるゲームをやってみたくなったため、若干苦戦しつつゲーム可能な状態まで持ち込みました。幽霊です。モンハンでかなり時間を食われている中で、更に増やすってのも若干危ないっちゃ危ないのですが……。まあ、やりたくなったものはしょうがない。
 ヒントその一、シューティングである。ヒントその二、往年の名作……往年ってほどかなり古いわけでもないか? ヒントその三、横スクロール。ヒントその四が今日のタイトルです。こっち方面が好きな人には、割と知名度は高いんじゃないでしょうか。ということで、アインハンダーです。本来はプレイステーション対応のソフトなのですが、あいにくと本体を手持ちしておらず、使えるハードウェアがパソコン本体か、PSPか、X箱しかありません。ただ、今は全部じゃないのですが、ある程度の数のゲームが、ダウンロード販売の対象になっていることを知った、と。
 しかも、一本六百円。これは安い……。若干の手間はあるとはいえ、と言うか実際にダウンロードにこぎ着けるまで、ソフトのインストール、アップグレードを何度もやらされて思わずうぜぇーと喚くくらいでしたが、まあまあ……。ともあれ、無事にコンビニでネットワークチケットもお買い上げして、ダウンロードも完了しました。難易度イージーにして三回くらいやってみましたが、あまり保たずに撃墜される始末。いやはや、結構地道に難しい。いや、難しいってことは、先に知っていて買ったんですけれども。
 しばらくは、モンハンとアインハンダーの二本立てでゲーム生活ということになりそうです。他のことが一切出来なくなるな、コレ。

 ともあれ、モンハン話。例によって箇条書きで。

・一戦目:『闇より生まれし者』:○(勝利、但し一死)
 何も考えず一対一に専念できるクエストというのも、さすがに少なくなってきました。と言うか、実際にはこっち側はオトモアイルーを連れているから、二対一でしたね。ともあれ、先にナルガと樹海での激闘はこなしましたが、もう一つナルガとの単体討伐クエストが残っていたので、こちらも潰しにかかります。何だかんだで、密林でのクエストも結構久々のような。今日も防具はフル銀ソル、武器は太刀。飛竜刀【楓】を担いでいったのは、たまには鬼神破斬刀以外も持っていこうと思ったから。ただ、せっかく作ったのに、【葵】の方は全然出番がありません。
 密林フィールドの有り難いところは、あちこち探せばハチミツだの、キノコだの、薬草だのが拾えること。かなりの持久戦に耐えられます。実際問題、ナルガさん相手となるとかなりダメージを覚悟しないとイカンだけに、手持ちで持って行ける調合セットだけではちと不安があります。今回も相当に喰らわされてしまって、最初の持ち込み分は使い切り、道々で拾った追加分と、それから支給品をかっぱらった分までフルに投入してどうにかなった、という感じ。ぶち切れたナルガさんから連続で飛びかかられてしまって、キレイに一死させられました。もう苦笑いするしかないですな、あそこまでザックリやられると……。
 今回はかなりオトモの爆弾に助けられたところもあり、ついでに落とし穴にたまたまはまってくれたこともあって、かなり運が味方してくれたようです。いや、何せ雨降ってたもんで、持ち込んだ爆弾が一切使えなかったので、ダメージソースにいくらか不安が……。爆雷針を持ち込んでいれば良かったのですが。いつもギリギリになりがちなので、出来るだけ斬りかかるように意識していたら、三十分過ぎくらいでナルガさんが足を引きずって退却。これを追いかけてみたら、ちょうど到着と同時にナルガさんがおねむモードでいびきをかき始めたので、これ幸いとシビレ罠を仕掛けて捕縛クリア。ディアブロスに比べると、まだナルガさんの方がマシという気がします。
 余談ですが、尻尾切り落としたら、迅竜の延髄が出ました。こんなところでも物欲センサか……。迅竜素材は、全然意識してなかったからなぁ。

・二戦目:『猛る雪月花』:○(勝利、死亡なし)
 ぼちぼち楽に潰せるクエストも無くなってきて、大連続狩猟もちまちま潰しにかかり始めてます。ということで、フルフル→ドスギアノス→ティガレックスの雪山三連戦クエストです。この三種、いずれも色んな意味で因縁の深い連中ばっかりですなー。序盤だとドスギアノスは本気で恐怖の対象でしたし、フルフルは今でも時間がかかるだけに嫌いな相手。そしてティガはもう言うに及ばずというところでしょう。
 最初にフルフルというのがちょっとこのクエストの嫌らしいところで、正味、フルフルに遭遇するまでで五分くらい食ってしまいました。千里眼で大まかに場所を掴んではいたのですが、移動する間に他のフィールドへ移動されるという状況が三回くらいあって、思わずプッツンいきかけました。ほぼいきかけました……いやいや。とりあえず、しばらくさまよってからようやっと発見したところで、即座にペイントボールを当ててまずは一安心。後はもう、折を見て斬りかかるのみです。一戦目でナルガさんと当たった後なので、動きがのろく見えますね。それだけナルガさんが手強いってことですが。途中でめんどくさくなって爆弾で発破したり、再度の発破のために爆弾置いたら直後に移動されたりとかもありましたが……。結局、フルフル相手は十数分程度で討伐完了。
 二匹目のドスギアノスは、正味ちょっと可哀想だったかなーとも思ったのですが……。たまたま最初の出現エリアに、さっきのフルフルで置きっぱなしになっていた爆弾がそのまま残っていたので、近くで待ち伏せてから蹴飛ばして起爆。のっけから爆弾で吹っ飛ばした挙げ句、後はもうラッシュを仕掛けて、出現から三分かからず討伐終了。何というか、ポーション扱いです。ここまでで大体十五分を少し過ぎたくらい。あ、書き忘れてましたが、防具はもういつも通りにフル銀ソル。太刀装備ですが、ティガを意識するなら雷属性と行きたくても、フルフルには効かず。フルフルを意識するなら火属性ですが、ティガにはあまり効果が高くない。ということで、それならば会心率を取るということで、ヒドゥンサーベルで突っ込んでます。こういうとき、ヒドゥンサーベルはあると便利。
 ラストのティガレックスは、首尾良く一個残っていた千里眼で探してみたら、すぐお隣のエリアに出現。急行した上で、こちらに気が付いた直後の咆哮中に、いきなり閃光玉でくらませるべし。これで残っていた大タルGと大タルとを仕掛けて発破、いきなりもう一回目のぶち切れです。これにもう一回閃光玉を放り投げて、後はひたすらにラッシュ。ヒドゥンサーベルは切れ味白をなるべく維持していれば、かなりの確率で会心が出ます。ついでに大連続狩猟なので、一体ずつの体力はかなり低め。因縁深いティガレックスも、十分程度で討伐が終了しました。尻尾を落とす暇もあればこそ。捕縛しようかとも思っていたのですが、予想以上に早く倒れてくれたので、シビレ罠の出番も無しでした。そういや、あまり際どいところもなく、死亡なしだったかー。
 よくよく考えたら、ドスギアノス相手ってのもえらく久々だったなぁ。ドスランポスとか、ドスイーオスだったら、おまけでたまに出てきてたんですけどね。

・三戦目:『空は蒼、大地は桜』:○(勝利、死亡なし)
 アインハンダーも入ってきてしまって、そろそろモンハンへ割く時間が減っていくことが予想されるので、キークエストを優先して潰してしまうという方針に変更しました。ということで、キークエストの残りから、まずはリオレウス・レイア亜種の二頭同時討伐クエストに挑みます。防具はいつも通り、武器は鬼神破斬刀。アイテムに打ち上げタル爆弾が加わっている以外は、あまりいつもと変わりありません。
 のっけから二頭同時に相手取るのは辛いものがありますが、今回は幸いにして、高台でまずリオレウス単体と遭遇。さっさと打ち上げタル爆弾は使い切ってしまって、それから、空中砲撃後の着地を狙って大タルGを設置して発破。これで多少ダメージを与えて、後は適当に立ち回っていたところで、リオレイアも登場。しばらく逃げ回りつつ、リオレウスにもう少し追撃を与えて、エリアを移動してもらいました。
 レイアだけが今度は残ったので、閃光玉をフルに使ってラッシュ。更にレウス戦で使っていなかった大タルノーマルを使い切って、ついでに落とし穴にはめてもういっちょラッシュ。これでかなりダメージが入ってくれたようで、レイアが先に巣へ移動したので、これを追いかけて討伐。途中、ぶち切れ状態のサマーソルトを真っ向からもらってしまって、ごっそり七割くらい持って行かれるという恐怖を味わいました。うわ、しかも猛毒追加だし、コレ。危うく死にかけました。二回くらい。
 レイア討伐が終わったら、後は残るレウスもどうにかします。一旦キャンプまで戻って支給品を回収し、支給専用閃光玉で空からたたき落としてラッシュです。こちらも、キレた状態で突進されてしまうと、またまたごっそり六割七割……。こいつら夫婦は、特に亜種と希少種はキレたときのダメージが半端じゃありません。モドリ玉持ってくりゃ良かった、と思った瞬間が何度もありました。うへぇ。それでもどうにか足を引きずるところまでは追い込んだので、シビレ罠を仕掛けて捕縛終了。アインハンダーやった後にコレだったので、正味ちょっと息切れしました。

 ではでは。ひゅう、どろん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。