黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

通勤ラッシュ

2007年01月25日 21時06分47秒 | Weblog
1月25日分。

 今日も今日とて、朝から通勤ラッシュに揺られて押し込まれて揉まれて、あーこりゃもうどうしようもないなぁと内心でぼやきながら本を無理矢理に読んでいた輩です。とりあえず、生き延びるって素晴らしいですね。半径三十センチ以内に他人の頭がないってのは素晴らしいですね。あんまり近くにあると、ついついその後ろどたまをしばき倒したくなる今日この頃です。うん、特に自分の顔がつるっとてらっと映りそうな頭だったりすると……ついついね。
 それはまあ置いておくにして、こういう通勤ラッシュというのは、東京特有のものなんだろうなぁとは思ったり。他の所でも、都市部であったらあるのだろうけれども、とにかくも住宅地と商業地がはっきり分かれているような場合には結構ありがちなことだろうな、と。ただ、日本の場合はあんまりに効率が悪いだけじゃあるまいかとは思うけれど……。なんでこんなにぎっしり密集するんだ。
 正味な話、わざわざ会社に来て仕事をする必要性というのは、昔に比べればかなり落ちてきているような気がする。パソコン一台、ネット回線の一つもあれば、どこにいようがある程度までの情報はやりとりできる。書類の現物が必要なら、さしあたってはファックスで送ってやればいいし、どうしても現物がいるのならばバイク便を飛ばせばいい。携帯電話もあるし、チャットだってある。ぼちぼちSOHOの動きがもちっと広がっても良さそうなものなんだけどなぁ、とは思うのだけれども。(SOHO:スモールオフィス・ホームオフィス、要は自宅を勤務場所にすること)
 よくまあ、フェイストゥーフェイスのコミュニケーションが大事なんだ、なんてカタカナ横文字ばっかりのことを言うことがあるけれども、実際にはフェイストゥーフェイスで本当にやっていることなんて大して無いような気もする。顔を見ているというよりは、他の奴がさぼって楽してないかを監視している、という感じなんじゃないかとも思うのだが。それでも確かに、顔と顔をつきあわせての情報交換というのは、必要な所もある。これは間違いのないことなのだけれど……問題なのは、そういった情報は顔を合わせた同士の間だけで伏せられてしまうことが多いということ。密談かよーと思うこともあるけれど、これがまた会社というのは伏せられたままの情報、伝達されていない情報、下まで降りてこない情報というのが大部分だったりする。たまに、何でその情報がこっちに来てないんだ、ということもある。いや、たまにじゃないか、しょっちゅうか……。
 顔と顔をつきあわせさえすれば良い、というものではないということだと思う。むしろ、顔をつきあわせる機会を少し減らしてみたらどうだろう、と思うくらい。それこそ、そのときに必要な情報を交換する契機になるだろう。毎日近場にいるかと思うと、かえって今言わなくてもいいやと思ってしまいかねない。まあ、その一方で、ふっと廊下を歩いていて向こうから来た誰かと、ああそういえば、という感じで立ち話をしつつ情報交換をすることもあるから、馬鹿には出来ないんだけれども。でもこれは、普段会わないしちょうど今会ったから、という感覚がどっかしらあるような気もする。
 個人的には、コアタイム制のようなものが良いんじゃないのかな、とは思ったり。コアタイム、まあ例えば十一時から三時までは必ずオフィスにいます、でも後の時間はSOHOで家にいることもあるし、何かオフィスでやることがあってまだそっちにいるかもしれません、という感じ。こういう働き方のできない人も当然いるのだろうけれども、普通の事務職なんかは可能な所もあるんじゃなかろーか。ま、私個人はあまり人目のない方が仕事がやりやすい、という主観がかなり入っているんだけれども。他人の目があると、こっちを見てなくても、なーんとなく気になって胃がちりちりするのがねぇ。
 コアタイム制にして若干人の動きが分散してくれれば、通勤ラッシュも減るんじゃなかろーかと思うのだけれども、どうだろう。

 ふと気が付いたら、文庫のレビューが一週間くらい止まっていたらしい。休日をはさんでしまったついでに、ティプトリーの読み潰しに数日かかったせいか。いやーうっかりうっかり。漫画の方を更新してやれば良かったんだけれども。土日を挟みそうなときは、コミックスのレビューが残っている場合には、そこで時間稼ぎをしておいたものかー。どのみち、四つくらいレビューが残ってるしなぁ。

読み:文庫『故郷から10000光年』
買い:なし
途中:文庫『妖精配給会社』
月次読破:文庫7冊、コミックス11冊
月次購入:22冊
通年度購入:197冊(文庫102冊、コミックス95冊)
通年度読破:197冊(文庫99冊、コミックス98冊)

それでは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。