黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

投稿時間が遅いのは最近の仕様

2015年05月13日 06時01分04秒 | Weblog
5月13日分。

 毎度。またしても今朝がたに東北の方でM7ちょい、震度5強程度の地震があったようですが、そちらにお住まいの方、御無事でしょうか? 幽霊です。なお、福島第一・第二とも原子力発電設備でのトラブル等はとりあえず、現状無いようですね。箱根の方でも火山活動が活発になっているようですし、何かの活動期なのでしょうか。


 何日か、試行的にですが、本日の拾い物ネタを少し短めにまとめてみようかな、と。ちょっと昨日のネタで無駄に長くなった上に途中から本筋を見失う状態になったので……。んで、今日の分のネタ元はこちら、某人のツイッターをお気に入りに入れているのですが、そこでリツイートされていた話がコレです。思いっきり切り抜き状態ですが、これ一枚でも「ああ……せやな」と分かる感。
 正味、私自身は「ラブライブ!」も「刀剣乱舞」もやらない、ついでに興味が無いのですが、ラブライバー絡みはこんなまとめもあるくらいらしい……あくまで、伝聞なので「らしい」ですが。まあ、二次元分野に限らなくとも、昨今話題の鉄道マニアが線路に入り込んで電車を止めてしまったなんて話もありますし、少し前にバカッターの話題もありましたね。
 結局はネタ元として引用した図の通りの話なのですが、どんなジャンルにでも、一定割合で「おいおい」という手合いはいます。それはニコ厨でも、何かの分野のオタクでも、アイドルの誰かのファンでも、会社組織でも、何だって人間の集団であれば同じこと。ただ、世間的に何かしら問題になるなり、注目を悪い意味で浴びるようになるには、一定数の案件が必要です。母数の少ないジャンルなら絶対数が少なくなるので見過ごされますが……パイの大きなところだとね?
 そしてまあ、人目に付きやすいのは、やっぱり「あれってどうなの……?」的な、好ましくない事柄の方なのですよね。ただ、パイの母数部分に若年層が集まりやすい分野だと、より問題行動がクローズアップされやすい面はある、かもしれません。アホの湧く率はどこも大差ないけど、湧いたアホが何をしでかすかまでは共通するわけじゃない、という話だと思われます。バカッターが特に象徴的だったかとは思いますけれども……。

 ということで、今回は普段の「1段」でまとめてみました。確実に固めているわけではないんですが、普段のブログ記事の打ち方として、分量が多い場合、句読点「。」までを「1文」とし、それぞれの「1文」を起承転結4つつなげて「1段落」とカウント。さらにこの「1段落」を、これまた起承転結で4つつなげて「1段」というパターンで考えています。
 ネタが重たくて大きい場合、「1段」がさらに2つか3つになることもありますが……。毎回必ずこの構成を固定しているわけでもありませんが、意識としてはコレが基準になっていますね。それが崩れている場合、変に長くなりすぎているか、迷走しているか、途中で道筋を見失った状態か、のどれかです。もしくは、極端にネタが軽すぎて短いか。
 今後数日、この「1段」のみで、ネタを載せてまとめてみようかなーと。普段に比べると少し内容量が落ちる可能性はありますが、逆に普段載せている思考状態全部のつらつらは削られることになる筈なので、トータルの内容量は減らない……かどうか、を試験的に計ってみたいので。昨日のように長くなるだけで中身が無い場合、本人も迷走して時間ばかり食いますしね。


 以降、ゲームの話というか、「かんぱに☆ガールズ」の話のみです。今日は用意してあった画像をアップロードしてあるので、ちゃんと画像を使っての更新が出来ますよーっと。現状、実家側の仕事の手伝いでPCを2台使っていたりするので、どっちで何の作業が出来る・出来ないがたまによくワカラン状態になります……寝不足なだけかな。

 

 まあいいや。せっかく来たのに、登場のシーンを画像で残されないまま、既にLv.50を超えて初回のクラスチェンジまで飛んでますが、ともかくも我が社初の☆4としての採用になったユーニスがこちら。作戦の使いどころに困るのが難点ですが、それ以外の部分では先々一番能力値の高くなる回復役なのですよねぇ。現状のレベルでもHP700強を回復出来るので、既に最前線へ投入しています。

 次、ようやっと打ち終わった「ラビリンスメイス+3」の話でも。+2でもたまにくらいしか出ないわけですから、+3ともなると相当な数を打つはめにはなるだろう……と思ってはいたのですけれども。いやはや、ホント出ないもんです。

 

 

 打った本数はこんなもの。オレンジの枠で囲った部分が全部そうで、これだけ打って+3が出たのは1本のみ。まあこれでも本数的には70弱打って1本ですから、実は期待値から比してマシな部類ではあります。性能の数値としては……んー、見た目にはイマイチだなぁという印象。

 んじゃ、実際にどんな程度の実戦性能なのか、ネクロリダク+2と比較してみることにしました。久々に、Lv.90でカンストしている☆3聖のアンにご登場願って、他の防具アクセは外した状態での使用比較がこちら。

 

 

 ……あれ、ネクロリダク+2より、ラビリンスメイス+3のが若干だけ回復値上回るのか。ただ、ネクロ+2が全体回復なのに対して、ラビリンスメイス+3は2×2の最大4人回復までですから、そこでの差がどの程度影響するか。ついでに、実は同じ範囲なら、クリスマス装備の方が回復量の倍率は高かったりするんですよねぇ。私の参入はバレンタインからなので、現状そっちは望めないのですけれども。
 まあ、入手可能な時期を考えると、ラビリンスメイス+3はそう悪くない性能を持つとは言えます。単体回復は別を使うことにはなりますが、範囲回復ならネクロ+2が来るまでは充分代替品として使える筈。そういう意味では、迷宮武器って割と優秀なんだなぁといった感じでしょうか。

 ではでは。ひゅう、どろん。