黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

使いようはある

2015年05月05日 21時23分47秒 | Weblog
5月5日分。

 毎度。こどもの日ではありますが、祝う歳でも祝われる歳でもないのであまり関係が無く。幽霊です。そういえば鯉のぼりはちょくちょく見かけていましたが、何日がこどもの日だったかは全く意識していませんでしたね。……そういや、母親殿が何やら柏餅を唐突に買ってきたのは、そのせいか……。
 なお、それを言ったら「今気が付いたんかい」とツッコミを入れられましたが。


 本日の拾い物ネタは、WIREDから「災害被害者をWi-Fiで探し出すドローン、大学院生が開発」ということで、ドローンの話。さすがにもう数日経って話題としては冷めてきたでしょうから、もう1回こっそり出してみます。
 以前は「絶対誰か国内でも似たようなことやるだろーな」というスタンスで話を出してましたが、まあ今回は逆に、役にも立つんだよという話を持ってくることにしますが。詳細は例によってリンク先の記事本体を読んで頂くとして、結局これまた、ドローンも道具に過ぎず、使い道次第では人命救助にだって役に立つんだよ、ということになります。一概に規制すりゃ良いってものでもありませんが、管理はまあ必要なんでしょうね。
 実際、大規模な地震等で被災した地域は道路も寸断されていることがありますから、人があまり踏み込めない状況も考えられます。そういった中で、ドローンを複数投入することで、いち早く人のいる場所を大まかにでも探知出来れば、それなりに救助の成功率は上がるのではないかな、と。ネパールの今の瓦礫の山を見てしまうと、アテも無しに探索するというのは相当に難しいというのはよく分かる話で。
 ただ、スマホの位置がおおよそ分かるといった感じのレベルですから、まだちょっと実用に即投入するには足りないのかなぁといったところですが。ただ、逆にそれ以上のレベルに仕上げるのは難しそうな気はします。瓦礫ごしに人間の生体反応を何かしらで掴むというのは、ちょっと無理がありそうですし。1人1台持っているような国でしか実用性がないとは言っても、あるだけ大分マシなのではないかなぁ。あまり、重機ほどはかさばりませんし、輸送コストも安いですからね。


 以降、ゲームの話というか「かんぱに☆ガールズ」の話のみです。さすがに今日は新規社員のレアドロップは無し、銀ポストを使いましたがそっちは空振りしました。ログインボーナスの金ポストは、まあ一応明日に延ばしておこうということで今日は使っていません。さすがにね?

 まあ社員は出ませんでしたが、装備品のレシピは1つ拾ったので、ハンマーと釜を駆使して+2を多少量産、使い回せるようにはしました。+3はまだですが、まあ素材は嫌ってほどあるので、叩く内にどっかのタイミングでは出てくれるでしょう、多分。

 

 ということで、迷宮防具レシピの内、暗用のラビリンスグローブを獲得しました。そういえば暗の防具は微妙にレシピが揃っておらず不足状態だったので、コレ幸いとここで+2の個数を確保しておくことにしました。何でか、ここのところうちには☆3暗が複数人どっと入ってきたので……。
 その内の1名も含みつつ、今日のクラスチェンジ達成者は2名。

 

 

 

 なお、今朝の銀ポス履歴書での選択はティナでした。覚醒枠がちょうど今日のクラスチェンジでピッタリ埋まる状態だったので、まあ都合は良かったかなといったところ。さてはて、明日はさっさと金ポストを使ってしまうことにしますが、何か出るかは微妙なところですね。

 ではでは。ひゅう、どろん。