黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

ななどら2020終了

2012年09月23日 20時40分42秒 | ゲーム無駄話
9月23日分。

 毎度。結局、ギリギリのタイミングまで天気が少しでもマシにならんものかと外をにらみはしましたが、やっぱり雨には変わりなく……。幽霊です。最悪、霧雨程度なら強行することも考えてはいましたが、霧雨で済まないくらいには降っているようだったので、東京シティサイクリング参加は断念して一日フテ腐れながらゲームしてました。
 今月の頭辺りに買ってきた、「セブンスドラゴン2020」ですね。既にストーリーは一度クリアしており、残るは裏ダンジョンと裏ボスの撃破のみとなってはいたのですが。これがまあ、ストーリー後の裏面なだけに、中ボスがこれまでのボスより強いのが当たり前で、その辺をほっつき歩いているドラゴンも油断しているとこっちが沈められる始末。世界樹の人達が一部噛んでいるのは承知していたので、裏ともなれば飛ばしてくるだろうなーと思っていたら、やっぱりやられました。
 裏ボスに至っては、普通に喰らってしまうと防御していても一撃で一人確定落ちする大威力攻撃やら、全体大ダメージに加えて麻痺・火傷のバステ付与攻撃やら、全般に「コレは酷い」の連発でした。当然、そういう相手に対しては、こちらの打てる手も軒並み「えげつない」類の総力戦にならざるを得ないわけですが……。結局、アイテム頼りの物量戦になってしまいました。勝てば官軍、というところでしょうかね。

 以降、裏ボス突破のネタバレになるので、読みたくない方は戻る推奨でお願い致します。







 普通に攻略wikiなどを見れば、攻撃パターンなどはまあ記載があるのですが。大まかに三段階があり、一段階目も初手から全体ランダム十回攻撃でいきなり全滅とかも普通にありそうな威力です。体力を四割か五割か減らした辺りで「覚醒モード」的な状態に入り、上で書いた一撃で一人確定落ち威力(具体的には1,200くらい喰らう単体攻撃)の攻撃と、全体大ダメージ+バステ付与のブレス攻撃を使ってくるようになります。体力ゲージが赤まで減ると、「覚醒」が切れて少し弱体化。ただ、弱体化直後のターンで「力溜め」をして、その次のターンに全体ランダム十回攻撃の強化版を打ってきます。
 ついでに、各段階に入った直後に一度ずつ、おおよそライフを3,000回復してくるのがかなり面倒。一段階目と三段階目では出血のバステ付与攻撃があり、二段階目にはそれに加えて麻痺・火傷を与える全体攻撃が入ってきます。特に弱点らしい弱点も無く、行動速度もなかなか速めで、当然ながら一ターンに二回行動してきます。まあ、裏ボスだしね……。三回行動じゃないだけマシかも。
 通常攻撃でも単体に150前後のダメージ、出血の入る攻撃は一度に二回攻撃でこれも一発が150前後は入ります。出血攻撃については、同じ標的に二連撃することもあれば、別の対象に一発ずつ入ってくることも。二段階目のブレス攻撃は全体に250前後、全体ランダム十回攻撃は一発が70程度まで入ることがあります。いずれにしても、防御を上げるアイテムなりスキルを使っていかないと、耐えることすら出来ずに沈むか、耐えきってもじり貧になって全滅しかねません。
 うちのPT編成は、サムライ・サイキック・ハッカーのバランス編成です。それぞれにレベル96か97で、サムライだけが一度レベル80で試しに転身していますが、他の二人は素のまま。アイテムでのごり押しになることを良しとするのであれば、全員素のままでもレベルさえ上がっていれば、そしてアイテムが揃っていれば何とか勝てる筈。若干運も絡みますが。

 うちでのやり方で必要だった品物は、次の通り。

 ○消耗アイテム
 ・ミルロメディス 15個
 ・フィクスエアロ 15個
 ・竜蒼水 2個
 ・ヒュプノ結晶 15個
 ・ソルマネル 15個
 ・ナビクッキー 3個
 ・ろぉぱぁうどん 10個
 ・ドラゴン幼体 15個

 ○装備品
 ・パラスカット 2個
 ・オールガード 1個
 ・ラピッドリング 1個
 ・フウマシュリケン 1個(ハッカー専用武器、ATK+52/MAT+24/SPD+40)

 ○その他の留意点など
 ・装飾品以外の装備は全て入手できる内で最高の物
 ・スキルは全員、全てのスキルを上限まで強化済み
 ・全員奥義を修得済みであること
 ・裏ボス戦前に全員のエグゾーストゲージを満タンにしておく
 ・パラスカット2個とオールガードを、それぞれ3人に別に装備させて麻痺を確実に無効化する
 ・フウマシュリケンはハッカーに、ラピッドリングはサムライに

 戦法は至極単純明快なので、箇条書きします。
 (1)火力はコンセントレートをかけたサイキックの奥義に頼る
 (2)ハッカーはひたすら毎ターンろぉぱぁうどんかフィクスエアロ、必要なければドラゴン幼体
 (3)サムライもほぼアイテム要員として運用、「丹田法の訓」でライフ最大値増強
 (4)味方の強化は(3)とナビクッキー
 (5)敵の大火力攻撃が来るターンを、ハッカーの奥義で無敵化して切り抜ける必要有り

 ……以上、これだけです。要は、ハッカーとサムライにSPDアップ装備品をつけてボスより先制して動ける状態にした上で、毎ターン回復アイテムか、丹田法か、ナビクッキーか、ドラゴン幼体でエグゾーストを補充するかして戦線を維持。サイキックはひたすらにコンセントレート→奥義で攻撃し続けるというのが理想です。
 初手ターンは確実に全体ランダム十回攻撃が来るので、ナビクッキーで全員のステータスを底上げしつつ、丹田法で最大ライフを上昇、サイキックはコンセントレート。もしこの初手ターンの攻撃で誰か一人沈んでしまった場合は、リセット。次のターンでサムライは居合いの構えへスイッチしておき、ハッカーは全体回復アイテムを使用、サイキックが奥義で攻撃します。以降、サイキックがコンセントレートしているターンにドラゴン幼体でエグゾーストを満たし、連打出来るように維持していくだけの簡単なお仕事……にならないのが辛いところ。
 問題になるのは二段階目以降で、単体大威力攻撃を受けてしまうと、ハッカーの奥義で無敵化しているか、サイキックに限ってデコイミラーを張っていれば耐えられますが、それ以外の状態で直撃すると確実に一人沈みます。また、丹田法が切れているか、ライフが多少減っている状態で、ブレス→通常攻撃が直撃すると、誰か一人は耐えきれない可能性があります。一人減ってしまうと戦法が崩壊するので、これをどうしのぐかが勝負所。
 誰か一人が沈んだ場合、ヒュプノ結晶→全体回復アイテムが繋がってくれれば良いのですが、最悪はヒュプノ結晶を使って復活させた直後に、ボスからの攻撃が刺さって即また蒸発してしまうケース。これが続くと、完全にじり貧になってしまいます。

 威力の高い攻撃が来るターンで、確定できる箇所はあまり多くありません。

 (1)初手ターン、全体十回ランダム攻撃
 (2)第二段階覚醒直後のターン、単体確定落ち大打撃
 (3)第三段階覚醒切れ直後、「力溜め」の次のターンに全体十回ランダム攻撃強化版

 確実に来ると言えるのはこのくらいで、これらの内(1)は丹田法とナビクッキーが間に合っていれば耐えきれる筈。難関になるのが(2)を一度ハッカーの奥義で耐えた後で、この後どのタイミングで確定落ち大打撃が来るかでヒヤヒヤしながら戦うことになります。攻略wikiでは、単体大打撃が3ターン間隔、ブレスが単体大打撃の次の次のターンに一回目、以降は2ターン間隔で使用とのこと。このため、タイミング次第では同じターン内に大打撃とブレスが一緒に来ることもあります。
 とりあえず、丹田法発動中で、ライフが最大値まで回復してさえいれば、ブレス→通常攻撃は何とか耐えられる可能性が高め。出来るだけ単体大打撃をハッカーの奥義で無効化しつつ、単体大打撃とブレスが同時に来るターンは確実にハッカーの奥義で防いでおきたいところです。誰か一人が沈んでしまった場合の立て直しに奥義を使うか、大ダメージを無効化しつつ攻撃するために奥義を使うか。この辺りは運も結構絡むので、何度もリトライするハメになるかも。
 もう少し確定できれば良いのでしょうが、正直そこまでやる気力がありません。ともかく、アイテムごり押しではありますが、割と単純な物量戦で何とかならんこともない、ということではあります。下準備を整えるのが面倒くさいんですけどね……。なお、ろぉぱぁうどんはお台場のイソギンチャク的な雑魚が落とします。フィクスエアロが15個あれば何とか足りるとは思うのですが、予備としていくつか持っていると安心感が違うかも。
 PT編成が違えば打てる手も違ってきますので、うちはこれで何とか……というだけの話ではあります。あまり効率の良い方法ではないので、色々考えてやってみるが吉かと。

 ではでは。ひゅう、どろん。