つつじの書・・

霧島つつじが好きです。
のんびりと過ごしています。
日々の暮らしを、少しずつ書いています。

エッセイ:その後(地震その4)

2011-05-28 13:32:05 | エッセイ

エッセイ:その後(地震その4)

 


電気も水道も無い寒い避難所で、最低限の食事と寝る所をつくり、
寄り添って生活をしていた人たちにも、少しずつ時間が過ぎる。

あの時から一ヶ月ほどが経ち、津波で押し倒され折れた幹からも
ぼみ
がふくらんだと、それを見つめるやさしい顔がある。

桜が咲いた、お花見をしたなどの話題も多くなって、難を逃れた高
台のお寺では、地域の人たちが肩を寄せ合ってお花見をし、「がん
ばるぞー」と声を上げている。

見失いそうな心をみんなで奮い立たせるように見える。
その中に、消防団の帽子をかぶった女性がいた。お年寄りを避難誘
導していて、津波に飲みこまれた、消防団員の夫の帽子だと言う。
一緒にお花見をしているのだろう。

何も手がつけられていない一面の瓦の中を、思い出になるものを
探しているのか、あたりを見渡しながら歩いている人や、ただ立ち
尽くす人たちがいる。

土台だけしか残っていない家の前で、年配の男性に、テレビのレポ
ーターが「何か大切な物は見つかりましたか」と話しかけていた。
男性は、黙って腕をめくった。
亡くなった息子の腕で動いていたと言う腕時計を見せた。

又若い男性が、泥の中から母親のアルバムを見つけた。
それまで、アルバムの中身は見たことが無かったが、めくってみる
と若いときの母親の顔があった。
いつも見慣れていた姿とは違い、生き生きとした、若い母親の写真
に初めて接した。
今まで生きてきた証のような気がして、見つけてあげられて良かっ
たと話していた。

今回の災害で、はかり知れないものを失った。
壊れた建物や町は、いつかは復興するだろうが、被災された人たち
の生の声を聞くたびに、もう元には戻れない、戻せない多くのことを
テレビを通して知る。
幸い私は何も被害は無かったが、この痛みは同じ人として、心に深
く受け止めなければと思う。

 

朝日カルチャーのエッセイ教室に通っています。

講師から、「今回の大災害を書いていきましょう」
  と提案があり、何とか文字に起こしています。

主にテレビ等の情報が頼りですが、地震、津波の
  大災害はどう書いても書きつくせません。

未だ原発も先が見えず、その事を思う時、尚心が重
  くなります。


 被災された方、月並みですが、お体ご自愛下さい。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エッセイ:こんな設計図(地... | トップ | 文学散歩:三ノ輪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事