仕事の道楽化

 仕事が道楽になることを目指しています。

佐賀のがばいばあちゃん

2006年01月23日 | 本と雑誌

佐賀のがばいばあちゃん  島田洋七著  徳間文庫
おもしろい。100点。

佐賀のがばいばあちゃんのエピソードを読むと、渡部昇一先生の母を連想する。

「佐賀のがばいばあちゃん」と「渡部氏の母」のお2人に共通するのは、智慧があるという点である。渡部昇一氏は、父親の知性は大学生の時に超えたけれども、母親は未だに超えていないと感じておられる。

 体を使って一生懸命に働き、他の人のために尽くし続けた人には、常人には考えられないほどの智慧が身に付くのではないかと思う。

 ちなみに、私自身の「ばあちゃん」は90歳である。自分が仕事上の悩みに直面したときには、「ばあちゃんならどう考えるかなあ?」とばあちゃんの思考法で考えるとたいていうまくいく。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スター・ウォーズ/エピソード... | トップ | アン・サリーと渡辺はま子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事