仕事の道楽化

 仕事が道楽になることを目指しています。

問題集を買うときのヒント・・・なるべく〇〇なものを買うと良い

2022年07月26日 | ブログ

 夏の中体連大会も終わり、中学3年生は、受験対策も考えないといけないそうだ。

 中学3年生の子をもつ保護者から相談があった。

 「うちの子、苦手な教科が色々あるんですが、どんな問題集をさせればいいですか?」

 

 私の答えは次である。

 

 「なるべく薄いものがいいですよ。」

 

 聞いたところ、特に算数は、小学生の高学年ごろから苦手で、よくわからないそうである。

 算数・数学は苦手意識が強いとのことだった。

 

 次のように言った。

「書店に行ったら、数学コーナーに行きます。そこにある問題集や参考書のなかで、一番薄いものを選んでください。

 厚いと、途中で挫折します。薄いと、最後までやり遂げらるハードルが下がります。まずは、1冊最後までやり遂げられると、その教科の得意な単元や苦手な単元がわかります。」

 

 理由は他にもある。

○ 薄い分、その教科のエキスがギュッと詰まっている。1冊終えることで、大体の学習内容はカバーできる。

○ 問題集の場合、1冊目が終わったら、もう1冊買うのも良い。全く同じ問題集を2回すると、学習内容はかなり定着する。

 薄い問題集は、2冊目になっても、やり遂げる可能性は高い。

 

 自分は、高校生の頃、日本史を得意教科にしたくて問題集を買ったことがある。

 その当時書店にあったもので一番薄いものを選んだ。

 1回やると、少しは覚えるのだが、2回、3回と繰り返すうちに、かなり知識が定着した。

 記憶が定着することで、出来事の因果関係を理解するのも容易くなった覚えがある。

 

 「問題集は、なるべく薄いものを選びなさい。(特に苦手教科の場合)」

 これが、自分が問題集を選ぶときのアドバイスである。(当たり前でしたか?)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の初釣果はヤマメでした... | トップ | 映画「キャメラを止めるな」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事