仕事の道楽化

 仕事が道楽になることを目指しています。

読書の夏・・・これまでに出会った素晴らしい本

2022年07月28日 | 読書

 自分にとって、夏は読書の季節である。

 夏休みといえども、教職員は研修や会議や作業があり、毎日が勤務日だが、年休はとりやすい。

 その年休を取った日には、読書の時間がとれる。

 だから自分にとっては、読書の夏である。

 

 これまで、夏は素晴らしい本、繰り返し読みたくなる本に出会ってきた。

 

 

 ガダラの豚  中嶋らも 著

 ・・・中島らもさんは、「面白い本がないから自分で書いた」と言っていたが、本当に面白かった。

 本の終わりに差し掛かると、残りのページを見て、「ああ、もうすぐ終わるのかあ、もっと読んでいたいなあ。」と思ったものである。

 

 

 

 ファントム D・R・クーンツ 著 

 ・・・これも続きが読みたくて、昼から夜まで何もせず、一気に読み終えた作品。続きがどうなるのかが気になって気になって、何も手につかなくなる作品だった。

 

 

 

 義珍の拳 今野敏 著

 ・・・松濤館流の開祖である富名腰義珍先生の生涯を描く空手小説。

 空手の稽古に励む姿や師弟愛が熱く語られている。私も「ナイファンチ」という型を学んでみたくなった。

 一番美しいのは、ラストシーンである。義珍が亡くなる時のシーンなのだが、ここでも師弟愛が描かれている。

 空手を嗜んでいる人には、全員読んでいただきたい本である。

 

 

 

 剣客商売 池波正太郎 著

 ・・・主人公は、秋山小兵衛。小柄なおじいちゃんだが、めっぽう強い。ある意味スーパーマンである。頭も切れる。

 そういうスーパーマンであるおじいちゃん剣術家が、事件を解決していく物語である。

 

 ウーン、書いていたら、また読み返したくなってきた。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「キャメラを止めるな」... | トップ | 月刊誌「致知」2022年8... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事