☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

仲間にわけて並べる

2024-01-16 | デイケア
石、貝殻、小枝、ドーナツ型や棒形など形の異なるパーツを入れている箱があって、子供達が自由にそれを触ったり、並べたり、見立て遊びに使えるように置いてあります。
「これなに?」が言えるようになったお子さん達は、そう聞いてくるので「石だよ」「貝殻だよ」などと答えています。

そして最近これをふとみると、写真のように綺麗に並べられているのをみる機会が増えました

貝殻とドーナツ型の木でグループ分けがしてあるのと、貝殻も巻貝と2枚貝で分けているように見えます


これは大きく分けると、貝と石だけど、大きさでグループ分けをしているようにも見えます

まだこの具体的に言葉で説明できる段階ではないので、本人の考えが聞き出せないのが残念ですが、見た目、触った感触、重さなど、その子が感じた感覚を使って、並べたのかなと感じられます

そして、「グループ分けをする」「並べる」という能力が発達している様子も伺えます



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ontario Invading Species Aw... | トップ | 極寒の中 森へ遠足 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デイケア」カテゴリの最新記事