☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

カナダの高校の部活動

2024-06-09 | 学校関係
子供達が通う学校、小学校は沢山のクラブはなかったけれど、中学からクラブ活動に色々と参加するようになり、高校からはさらに選択の幅が広がって、1つくらい何か自分がやってみようかなと思えるクラブ活動があるんじゃない?と思えるくらい、色々あるみたいです

そして、掛け持ちもOK.

へえ〜っと驚いたことの1つが、「運動部」

秋シーズン、冬シーズン、春シーズンとそれぞれの季節毎に、外でできる活動、室内でできる活動で「運動のシーズン」があるようなんです

それぞれのシーズンで選択肢がいくつかあり、生徒達はその中から、このシーズンはこれにしようと参加を決められるみたい。

なので活動期間は2、3ヶ月。その間に大会もあり、地区大会から始まり、少し広範囲のいくつかの地区が集まった大会、そして州大会。

長男が所属していた陸上は、州大会の西部、東部大会が本大会の前にもう1つありました

州といっても、世界2位の国土の広さを持つカナダの1つの州の中には、日本列島がすっぽり入ってしまう広さ。車で1日で行くには難しいかも。。という地域からは、記録によっては辞退する学校もあると聞きます。

生徒達は各シーズン毎に挑戦したいスポーツを選んで練習や大会へ挑戦することができ、翌年も同じ部活を選ぶ事もできるし、別のスポーツに挑戦することもできる。

日本の部活みたいに3年間がっつりと同じスポーツに。。。というのも それはそれで成長も期待できる良さがあると思うのですが、カナダの部活の良いなと思うところは、「学校」というある意味公平で、家庭の経済状況に左右されたりすることなく誰でも参加できることに加え、生徒達が様々な異なる活動に挑戦する事ができること。

そして、期間が決まっていることと、長期休暇や土日も部活最優先というような 執着もなく、短期集中で取り組めること。

長男も色々な事に挑戦できるから、カナダの学校の部活スタイルの方が僕は良い。と言ってます。

それと、大会での競技も年齢枠が設定されているのも良いなと思います。
14歳ー18歳くらいがカナダの高校生達の年齢になりますが、14歳と18歳では、体の大きさも、筋力もだいぶ違いますよね。

そういった事への配慮もあってか
9年生、10年生、11−12年生、さらに障害者枠と、今の自分と同じような条件の生徒達と競技する事で、勝利への可能性も年齢や障害のバリアで諦める事なく挑戦できるし、公式記録もそれぞれにあるところが 短期間でも挑戦するモチベーションにもなるのかなと感じます

デメリットは、期間が決まっているので、長く続けたらもっと記録も伸びるかな。上達するだろうな。と思っても、部活として活動するのは、シーズンが終わったら、1年後になる。

もちろん、部活をきっかけに学校外のクラブへ参加するという選択肢もありますけどね。

今シーズン、長男は陸上部に入って、ある初めて挑戦する競技に参加していたんだけど、練習を重ねるうちに記録がどんどん伸びていき、大会に参加する度に記録を更新して、州大会にも参加することができたんです

他のスポーツをやっている友達から話は聞いた事あったけれど、まさか我が子が陸上競技で行くとは。。。と喜びと同時に驚きもあり、私も楽しみに大会に連れていきました

聞いたことの無い地名から来てる学生や、片道車で6−7時間かかるよね?という距離から来てる学生達もいて、やっぱり州大会なんだな〜。

競技会は開催地にある大学の競技場で行われました

長男は自己ベストを更新することができ、メダルは取れませんでしたが、入賞のリボンをもらう事ができました。本人も緊張と共に楽しめて、とても良い経験となったようです

私も本格的な陸上競技の観戦は初めてだったので、楽しめました。

さらに、長男が出ていた競技には、同じ年齢枠では桁違いの記録で登録されてる子がいて、2位以下の子達の競技が終わった後に登場。ほとんどの子達が帰ってしまったんだけど、長男はその少し前まで残っていたので、せっかくだから見ていこうよ!と、その子を応援してきました。競技が始まってから2時間半後にようやく登場した その子は一気に州大会の公式記録を更新。

この子は将来オリンピック選手になるのでは?と感じる素晴らしさでした。今の段階で、長男達の年齢枠では、カナダのナショナルチャンピョンらしいです。
すごく良いものを見たわ〜!と、そんな感動も得られた良き大会でした

これで春シーズンも終了です。ラグビー、サッカーなど他のスポーツも同じ時期に州大会があったようです。

せっかく記録が伸びているので、もったいないな。。。という気もします。長男も機会があるなら、どこかで続けてみたい様子。

音楽の方も、さらにスキルアップしたいみたいで、こっちは音楽部の先生からおすすめレッスン先を教えていただいたようです。

高校になると、宿題もそれなりにあるようなので、まー楽しくも忙しそうな高校生活だなあ。。と、感じますが親としても充実した学生生活を過ごせているようで嬉しい限りです

友達のお子さん達も、それぞれやってみたい事を見つけた子達は、同じように忙しい日々を送っているみたい。

成長期に溢れ出すエネルギーを、自分の興味に注げる環境が用意されているというのは、とてもね、良い事だと思います。

あれだけ選択肢があれば、何かしら見つかりそうに思えてならないんだけど、それでも そういった活動へ興味を持つ事ではなく、問題行動を選択してしまう生徒達もどの学校にも一定数いるようなんですよね。。。 もったいないなあ。。その生徒達も絶対何か 得意があるだろうし、夢中になれる事に出会えるように思うんだけどな。そっちにそのエネルギーを費やす事ができたら、ネガティブではなく ポジティブに注目もされると思うんだけどね。 先生達もそこはもどかしいだろうなあ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダンス | トップ | ガーデンより »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校関係」カテゴリの最新記事