☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

チョキチョキ チョキチョキ

2024-02-22 | デイケア
今日も気温がプラスで、手袋がなくても外で過ごせてしまうおかしな陽気。

お預かりのお子さん達と大通りへ車を見に行きつつ、ポストへ寄ってお手紙をとってきました。

ポストの鍵を見せると、お散歩へ行くモチベーションになる子もいて、大人の足で1分程度の距離ですが、雪解けから姿を現している 葉っぱ、小枝、小石、氷になった雪の塊などをそれぞれ見つけては拾い、見せてくれて、片道15分くらいかけてのんびりと。

そしてポストへ行くと、大半が広告。。。みんな何か欲しいと手を伸ばしてくるので、ピザ、お家、日用品など広告をそれぞれに渡してあげると、「これは私の」という感じで大事に持って歩いています。

今週はハサミチョキチョキをしたい子達が結構いて、お家に戻って ランチまでの時間、チョキチョキしたい子達は順番に紙を切って遊びました

1歳の子達は、まだ上手にハサミを開いたり閉じたりができないので お手伝いしながら、それでも「切れた!」という感覚は良いみたいで、その子が満足するまで切らせています

いつもは、工作で使った画用紙の端などを細い短冊にしていますが、今日はポストからとってきた広告にしっかりした厚紙の広告が何枚かあったので、それを再利用。

ハサミの使いはじめは、逆さまに持ったり、刃先を反対の手に向けて切ろうとする子達が多いですが、最初に持ち方をきちんと教えて、1回でチョキンと切れる細さの短冊を用意すると、とてもいい練習になります。

ハサミの持ち方や向きが変わってきたら、都度直してあげています。
これが、うまく切れないと、だんだんイライラしてきたり、無理やり切ろうとして変な持ち方や、危なっかしい切り方をする子もいますが、1回でチョキンと切り落とせるのは「できた!」感覚を得やすいので、切れた時に「お!切れたね!自分で切れたね!」など声かけすると、「もっとやろう」と思うみたいで、ハマる子はしば〜らくチョキチョキしています。

今日はこちらの2歳児達がチョキチョキにハマっていました。
私も急いで短冊を沢山用意。

これ、2歳の子が一人で切った量です!
すごい頑張ったよね。

チョキチョキにハマってる子達に、シュレッダーして欲しい紙を渡したら細かく切ってくれるかもです

ちなみに、洗濯バサミを使った遊びはハサミを使う練習の1つ前のステップにおすすめです
この簡単そうで 慣れるまでは難しい洗濯バサミをつまむ事が上手にできると、ハサミを開くのはお手伝いが必要でも「チョキン」と切るのは自分で上手にできます

おまけ
紙って綺麗に裂ける方と、そうでない方がありますよね
新聞紙のように薄い広告紙は、ビリビリ裂いて遊びました
これも、私がやると簡単だけど1、2歳児にはちょっとコツが必要で、最初に少し端を裂いてあげると、ピーっと自分で切ることができます

どれも手先を使うおすすめの遊びです



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忙しかったけど良い夜でした | トップ | 25年ぶりのスキー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デイケア」カテゴリの最新記事