☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

日本の味♪

2007-07-18 | Weblog
時々
夕飯後 実家の犬ペッパーを連れてお散歩に行きました
放し飼いにできる広場があるのですが、今日はそこに野うさぎがいたんですね~
もうご老体のペッパー(今年多分15歳)、本能はまだまだ働いているようで、すかさず走り出しました でも年には勝てなかったみたいで・・・野うさぎが勝ちました 子供の頃はキャッチしていたらしい


Paulのお母さんがピクルスによく使われている『きゅうり』を沢山くれたので
『キュウリのキュウちゃん』を作ってみました
以前知り合いからレシピをいただき、いつか作ってみようと思って半年くらい経っちゃったかな~

作業自体は難しくないんだけど、とにかく時間がかかります
まる2晩仕込み、ようやく完成☆

もちろん化学調味料無添加でございます

醤油味がしっかりとついているので、食べすぎはいかんな~と思いつつ、1口食べるとついつい手がのびて~ Paulもポリポリ食べてくれました 

キュウリをくれたお母さん達にもおすそ分け☆ 留守中に届けたので感想は聞いていませんが、お口に合うといいのだけど
ご飯に合いますね~



今日も読んでくれてありがとうございます☆
ブログランキングボタン応援よろしくお願いします
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 就職活動? | トップ | Hello♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~♪ (toshi)
2007-07-18 23:16:05
きゅうりのきゅうちゃんて、家でもつくれるんですねー!あれって、食べ始めると止まらないよね~
きゅうちゃんとかしば漬けとか、野沢菜とか。これと緑茶のセットがだーい好きです!

地震、またありましたね。ホントに新潟の方々、再び大変な状態になってしまい、本当に心が痛みます。
3年前の中越地震の時も、うちは埼玉なんですけど震度5が近所で観測され、今回も震度4でした。
震度5や4でもの凄い揺れで、前回の地震の時はびっくりして、寝ていた娘を抱っこして外に出ちゃいましたもん。
まだ、水道等が止まっていて、とても不便な状況だそうです。一日も早く復興できることを願ってます。

オンタリオもたまーに地震あるんですね!知らなかった…もー、地震なんてこの世からなくなってしまえばいいのに~って感じです
返信する
Unknown (ume)
2007-07-19 12:08:15
toshiさん
お~緑茶の存在を最近忘れていましたよ~!!Paulが近所のお茶屋さんで気に入ったのをちょこちょこ買ってくるので、そのお茶にはまってしまい、緑茶を久しく飲んでいなかったです。漬物、ご飯、緑茶。素敵な3点セットですね~

地震の件は、何年か前にUSAのバッファロー(ナイアガラ近く)であったらしく、オンタリオも揺れを観測したそうです。 でもPaulも家族も友達もここは地震が来る事はまずないから安心して!!と言っています。バッファローでも充分近い距離ですよねえ・・・その続きにまだ発見されていない活断層があったりしたら・・って。考えすぎだとは思いますが(^^; ホント地震なんてなくなればいいのに~(><)
返信する
Unknown (yukica)
2007-07-28 11:26:01
こないだ京都に行ってきて京漬物を見たので
何だかへええええええええ家でも簡単にできるなら
海外生活も楽しいですよねー
今度やってみよっと。

野うさぎはわたしも見ましたー
オンタリオのふつーの場所でぴこぴこ飛んでました。
でも足みじかいし耳も短いし
色もピーターラビットみたいですよねー
さすがカナダって感じで色んな野生動物見たけど
ウサギは小さいながら感動しましたねー
返信する
Unknown (ume)
2007-07-28 12:15:16
yukicaさん
私は京都の千枚漬けが大好きですよ~ あ~食べたい。漬物これはかなり時間がかかったけど、ポン酢と、すりおろし生姜とラー油ちょこっとで キュウリざくざく切ったのを袋でちょっともんで1時間も冷蔵庫に入れておけば なかなか素敵な味ができますよ☆ 簡単でおすすめです!!

ウサギはリス以上に警戒心も強いし、すばやいのでなかなか写真に撮るのは難しいですね~
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事