☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

子供の発想ってすごいわ〜

2023-01-11 | デイケア
今日は外遊びをする少し前から近所に工事トラックでも来てるのかな?というような音がしていると思ったら、市の高所作業車とウッドチップを作るトラックが来ていて、街路樹を1本切り倒していました


あ。。。。この木は。。。。

お預かりのお子さん達がかくれんぼするのによく使っていた木。

他の木達より少し早めに紅葉する とても綺麗な赤に染まるメイプルの木で、秋の訪れを教えてくれた木。

病気だったのかな。。。なんだか寂しい。

根元まで切り倒され、全部ウッドチップになってしまいました
作業が落ち着いてから、子供達が見に行きたいとのことで、作業員さん達に確認したら もう終わって帰るところだから大丈夫だよ。と、歩いて行ってみたら、切り株になっていました。

「このトラックは何?」と聞かれて、木をパクパク食べてウッドチップにするトラックだよ。と説明しました。

私はなんだか寂しい気持ちで伝えたのだけど、そしたらお預かりの3歳のお子さんがトラクターの中に入ってるウッドチップに気がついて

「そしたらこのウッドチップは公園のウッドチップがないところに使えるね!」って。

わ〜!!!!!!!お〜!

素敵な発想だと思いませんか。

よく遊んでいた木が切り倒されてしまい、細かいウッドチップになってしまったんだけど、それが子供達が遊ぶ公園で再利用されるかもしれない。

そんな発想私にはなかった〜。

そこでまた小さな子供達が走り回る公園の地面として そこで遊ぶ子供達の様子を見ていてくれるかもしれない。転んだ子が大怪我しないようにクッションになってくれるかもしれない。

切り倒されてしまった木の新たな人生。
そして、木だから、いずれ地球の土に戻る。

3歳の子の発言に、本人はそこまでは思っていなかったかもしれないけれど、最初は寂しいなと思っていた私が元気づけられました。

さらに同じお子さんが、絵の具でお絵描きするとのことで、私がランチのお皿を洗っている間、お昼寝しない子同士でお絵描きをしていたのですが

「ねえねえ、チェリーのお花と木を描いたから見て〜」と言って見せてくれた絵がこちら。
とても素敵じゃない? 

幹と枝は筆を使って描いて、お花の部分は指に絵の具をつけてお花にしたと説明してくれました。

メイプルではなく、桜だと言ってたので、午前中の木とは相関がないかもしれないけれど、今日は木の話に感動を得た私でございました。

もう一人の子も、面白い絵を描いていて、最終的に創作が進んで原型がなくなってしまったんだけど、最初見た時にトルネードのような渦巻きを「これ、どうやって描いたの?すごくない?」という 私の中では高度な技?にて描いていて、こちらも感心させられました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わ~お!!!! | トップ | インスタントポットで。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デイケア」カテゴリの最新記事