☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

芋ほり

2016-08-18 | 子育て
今度は畑から。我が家の畑は、年々収穫率が落ちていきます。
2008年か、2009年くらいから始めたような記憶ですが、最初の年は、ミニトマトが鈴なりで、当時デイケアでお預かりしていた子達とパクパク食べた記憶。

息子達が生まれて、赤ちゃんだった年は畑どころではなかったけれど、特にお兄ちゃんは畑作業が好きで、数年前から畑に色々植えてみてるけど、年々育ちが悪くなっています。

我が家とお隣さんに生えている大きな木が、栄養を全部とってしまうのかなあ。。よく見ると、雑草すらほとんどのびていないんです。

今年は思い切って、土を買い、適当に使ってみたけれど、トマトすら育たなかった。。。
私は野菜はファームからいただけるからいいや。と思って、お兄ちゃんに100%お任せの畑。

かろうじて、いただいたインゲンの苗から、小さなインゲンが数本取れたのと、ジャガイモは、昨年より大きく育ちました。でも小さい。

お兄ちゃんが収穫を楽しみにしているので、わんさか実って欲しかったけど、なかなかうまくいかないなあ。


ジャガイモは少し実ったようで、旅行から帰ってきてから、ちょこちょこ抜いては、「ジャガイモできてた〜!」と、嬉しそうに持ってくるので、夕飯のおかずに使って、みんなでいただいています。


今日は畑に植わっていた残りのジャガイモを、お友達も一緒に全部抜いて、芋掘り。 実ってるといいなあ。。。。。

そしたら、あった!! 小さいけれど、できていました!


4本抜いて、これだけの収穫ではあったけれど、美味しいじゃがいもでした。 一生懸命世話したからね。


人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バナナチョコアイス | トップ | 7歳の誕生日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事