☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

オリンピックもうすぐですね

2021-07-21 | 日常の出来事
オリンピックの開会式、もうすぐ始まりますね。
カナダはCBCで放映されるようです。開会式は朝の6:30頃からだったかな?早いっ!!
まー、競技の放送はカナダ選手メインになるでしょうけど。それは仕方ない。

私はオリンピック、毎回楽しみでしたが、今回はちょっと複雑。。

「成功」。。。その基準は一体なに??

開会式と閉会式を行うことができたら成功?
死者を出さずに、選手が全員帰国できたら成功?

個人的には、開催年にこだわりすぎず、コロナがある程度世界全体で落ち着くまで延期が良いと感じていました。
選手達の中には競技の引退時期に響く人達もいるかもしれないけれど、参加したくてもできない、頑張ってきたのに陽性の反応が出てしまった事で棄権せざるを得ない。選手目線ではフェアな大会ではないように感じてしまいます。

観客を、観光客を迎え入れることができれば、それに伴った経済への貢献も大きかったはず。

でも、もしかしたら強行突破でも結果往来で、開催国として日本に欠けている(ということすら、多くの人達が気がついてすらなかったかもしれない)「多様性」という視点について、今まであまり気にかける事のなかった人達も、「考える機会」が生じたのではないかなと。

偏った固定観念におかしいと、声をあげたくても、政治的圧力で言えなかった事が、公になった事で、「やっぱりおかしかったんだ」と再認識できたり。

こういう考え方が今は国際基準としても必要なんだ。とか、大きな世界大会の開催国だから 明るみに出た問題に対して なかなか変わらないこともあるかもしれないけれど、日本の多様性への認識が広がるきっかけだったかも? だといいよね〜。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーベリー狩り | トップ | 9月からの学校再開で気にな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事