☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

色分けゲーム

2017-09-12 | デイケア
ハリケーンの影響も関係しているのでしょうか。。。朝は気温5度を下回っているようなんですが、日中は25度前後のポカポカ陽気が今週は続くようです。嬉しい。


こちら、本来はタワーを作って、色サイコロで出た色の棒を抜いて、倒れないようにどんどん高いタワーを作っていくゲームなんですが、小さい子用に遊び方をアレンジ。

2歳の子と一緒に折り紙で箱を作り、色分け遊びをしてみました。
でもいきなり5色は多かったようなので、3色に絞りました。色の認識は日本語でもばっちり。


今度は取り組みやすかったようで


色分けゲーム完成。

今日もやりたい。との事で、色は子供に選んでもらいました。

本日はこちらの4色。

「むらさきのお家はどこかな?」というような声かけをすると、ゲーム感覚でできるのか、楽しそうにやってくれました。


写真右側のシリアルなどを入れられるお菓子ケースに、ポトン。ポトン。と言いながら入れていくのも楽しいみたい。この前1歳の子にも進めてみたら、やってくれました。


みんなそれぞれのお家へ帰った後は、1箱ずつザザーっと、カップに入れてみたり。 遊び方色々。



人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お誕生日会。 | トップ | やっ屋根裏に! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デイケア」カテゴリの最新記事