☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て17年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

スキンケア

2009-09-26 | 育児グッツ&情報
だんだんと秋めいてきましたよ~ 朝晩10℃を下回っている日が増えてきました。風がひんやりしてきて、紅葉の季節到来です。

生後1ヶ月を過ぎ、ベイビーが一回り大きくなったのを感じます。
生まれた頃は一番小さいサイズのオムツカバーもなんだか大きくて、もっと小さいのは無いのか!?と思ったくらいだけど、そのオムツカバーもそろそろ卒業の時期がやってきそうです。日本で買ったサイズ50のカバーが最近使いやすい大きさになりました

それと、お風呂。ベイビーはお風呂の時間が好きなようで、おめめをしっかりあけて、気持ち良さそうにお湯につかっています。小さめのベビーバスということもありますが、そろそろこちらも卒業の時期が迫ってきた感じがします。
『洗い場』という大いに濡れて結構!!という便利な場所がある日本のお風呂いいな~ 

今日はベイビーのスキンケアグッツのご紹介

『Yemaya Natural』というシリーズ。隣町Guelphで作られています。
個人経営のベイビーショップなどでよく見かけるシリーズです

以前お友達から、おむつがえの時にお尻につける軟膏を教えてもらって、ベビーシッターをしていた時にも使っていました。

成分にケミカルを使用していないのが特徴。そういった意味でお肌に優しいかなと思って、妊娠中お腹に塗るクリームもこのシリーズを使っていました

ちなみにボディーシャンプーは蒸留水、ラベンダーとカモミールのエッセンシャルオイル、海塩などが主要成分。これで全身洗えます

中でもおっ!これはいい と思ったのがこちら

これ、お試しサイズなんだけど『BOO BOO OINTMENT』という軟膏で、ひまわり油、カレンデュラ、蜜蝋、tea treeエッセンシャルオイルが成分。
湿疹、切り傷、結膜炎などができた時にお肌に塗ったり、リップクリームとしても活用できるみたい

赤ちゃんの新陳代謝はすばらしく、『あっひっかき傷ができちゃった。爪また伸びたのか?』と思っていたら、昼寝後にはすっかりきれいなお肌に戻ってる!

私なんて・・・3年前に作った火傷の跡が未だに薄っすら残っているというのに

そんなきれいなお肌だったベイビーですが、この10日間くらいで顔に湿疹が出てしまって・・・・清潔を保ってしばらく様子を見ていたんだけど、先週末は思春期のニキビのようになってしまって、この軟膏をつけてみました。
そしたらだんだんとよくなって、今はかなり復活☆ よかった、よかった。

お試しセットに、『Nursing Ointment』という、乳首の傷につける軟膏も入っていたんだけど、これは使いませんでした。今は平気だけど、最初の数週間、痛くて、痛くて・・・歯をくいしばって耐えていた時もあり、この軟膏を塗って、授乳前に拭き取ったんだけど、ベイビーが嫌がりました。確かに、拭き取ったとはいえ、私もこの軟膏はなめたくないなあと思い(けっこう油分が強い)、母乳を塗っておけば大丈夫よとナースに言われたので、私はそれでしばらく痛みと向き合いました。
この軟膏は、ベイビーのお尻に塗る軟膏と成分が同じだったので、そちらに利用

興味のある方はwebサイトをご覧下さい
☆yemaya Natural☆

今日も読んでくれてありがとうございます
ブログランキングボタン(下のブルーのやつです)1クリック応援よろしくお願いします
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またね | トップ | 紫蘇ふりかけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

育児グッツ&情報」カテゴリの最新記事