☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

感覚の違い

2006-07-28 | Weblog
時々

夕方Paulと弟のSteveと病院に行きました
つい2日程前に知ったのですが、今日お父さんが胆嚢摘出手術たっだんですね。そこでお見舞いに夕方行ったのですが、元気そうで月曜日には退院できるとの事、良かったです
でも できる事なら病院にはお世話になりたくないですね・・・・。

こちらの住まいは日本のように部屋全体を照らす蛍光灯はほとんど無く、白熱灯が多いです。以前日本にいる時『照明セミナー』に参加したのですが、そこでは日本の住まいで一般的に使われている『部屋の上から照らす照明』は舞台のスポットライトと同じ働きがあり、実は無意識にストレスを与えているとか
それに対して白熱灯を壁に照らして部屋を明るくする事は、直接照明が当たっていない分リラックスできると言っていました。
うちのリビングも1つだと少し暗いけど、2つつけるとストレスなく過ごせる明るさです
これには問題なく慣れてきました

でも病院だと・・・・今日行った病室も部屋の上に照明がなく、枕元に1つあるだけでした。みんなあまり気にしていない様子でしたが、私はちょっと嫌だなあ。。。。明るさを求めてしまうと思います

こんな感じについ自分の感覚が心地よく感じてしまいますが、おそらく私以外の人も頭にくるのではないかと思う出来事がありました!!
病院の数分の診察に100$もそうですが、実は保険を利用するのにレシートの他にお医者さんに書いてもらう書類が必要だったんですね、その紙を持って再度クリニックに行った所、今日は別の場所にいるらしく、そちらに電話したら受付の人にまた100$(約1万円)払うような事言われたんですよまったく何なの~!!!!
これは私じゃ勝てないと思ってPaulに明日再度連絡してもらう事にしました

さらに先日小包を日本に送ったのですが、送る前に可能かを確認し、明細はそこのスタッフが書いたにもかかわらず、戻ってきてしまったんですね・・・・しかも送料でこれまた100$取られたのですが、1$も返えせないって言うんです 送る前にきちんと調べてわかっていれば中身変える事もできたのに~!!
先方は『アルバイトが担当だったから仕方ない』って。『はあ???』これはさすがにPaulも怒り、3日間かかりましたが、再送代を請求しない事で交渉成立させました ありがとうPaul

確かに大らかさは必要ですが、この感覚はちょっと理解し難いです
もちろん素敵な部分も沢山ありますが、こんな感じに最近ちょっとした感覚の違いに戸惑う出来事があります。

Paulも日本にきて2ヶ月めに同じような感覚になったことがあるとか。逆にカナダに戻ってきた時は今の私と同じ事をカナダの人に対して感じたそうです。
でも、半年後にはどちらにいる時もノーマルな感覚になったって
だから今の私の感覚もおかしくないよって言ってくれました
私に八つ当たりされてかわいそうなPaul.....ごめんよ~

道に沢山お花があったりする所なんかは素敵な部分の1つです☆

今日も読んでくれてありがとうございます
お帰りに下のボタン ポチッ とよろしくお願いします

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 医療制度の違い | トップ | Quizno\'s SUBS »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (看板娘)
2006-07-28 14:53:19
梅ちゃん、眼大丈夫?今ウチの協力会まわりは、レーシックの手術が流行ってますよー

基礎屋さん、水道屋さん、そして大工さん、この一ヶ月でレーシックの手術してメガネとさよならしてます

しかもすごくよく見えるらしく、「世界が違う!」との事です。私も手術しようと思ったら、値段が5万も高くなっていて、今は待機中です。カナダはもっと安いと思うからトライしてみたら?
返信する
Unknown (koyuki)
2006-07-28 18:10:04
ここいらで・・・

パーッとストレス発散に飲みたい感じですな
返信する
Unknown (koyuki)
2006-07-28 18:16:51
またしても、しくじってしまった・・・



確かにカナダに居て、

”ありえなーい”事は、いっぱいだけど

でもでも、ポール氏がウメチを理解してくれるんだからいいんじゃん



数ヵ月後には、

対抗できるような英語力を身につけた

ウメチが居るはずだし



それまでは、

美味しく安い果物でも食べて

ストレスぶっ飛ばしときな



私は、ここ2週間くらい夏休みで

お暇さんをしてますの・・・

でっ、女性特有の癌とかのサポートしてくれる保険に入ろうか悩んでるんだけど、

カナダでも保険とかのシステムって

あるの??

でも、日本みたいに医療費がかからないなら

必要ないのかしらぁ
返信する
Unknown (iseya)
2006-07-28 22:10:42
文化の違いって慣れるまで、大変そうだね。旦那さん、いつも梅ちゃんの事を守ってくれて、やさしいね

会社のお引越しもだんだん迫ってきて、片付けなきゃな~っと思いつつ、なかなか手を付けてないんだゴミでいっぱいになりそう。

掃除のおばちゃんごめんねって感じです。

返信する
Unknown (panda)
2006-07-28 23:36:41
なんだか、実際に私に起こった問題はちょっと違うけど、言ってることがよくわかる



おおらかなのはいいけど、仕事もおおらかすぎるよ!!もっと、ちゃんとしようよっ!って感じることもあります

あぁ、でも私がアイルランドで働いたら適当な感じで楽しいかもなんて思ったり



私が日本人だからなのか・・・



でも、やっぱりポールはとても頼りになりますね!素敵なパートナーがいるから、心強い!



負けないで~
返信する
Unknown (ume)
2006-07-29 14:11:36
看板娘様

レーシック・・・・う~ん。ちょっと怖いです 私の友達にもコンタクトとおさらばできたし、良く見えるよと言われたのですが、針とかレーザーとか想像するとゾクゾクしてしまって 体験談よかったら聞かせてください。



koyukiさん

ありがとう飲みたいわ~(^^ 気のビールなくなっちゃたし~。明日買いに行くけどね~

保険はねえ、一般的には車と家の保険はみんな持っているけど、医療費は基本的にかからないので、入ってない人のが多そうだよ。薬代は別だから、その保険(Paulは会社で入ってる)とか、大きな病気で働けなくなった場合の(これも会社で入ってるやつ)は入ってるみたいだけどね。だから私も特に入らなくていいみたい。今は入ってないと何かあったら大変だけどね。

日本で働いていた頃は、女性用の入った方が良いと上司にもすすめられてたけど、結局入らなかったわ。今の所元気でなにより





返信する
Unknown (Unknown)
2006-07-29 14:22:07
iseyaさん

コメントありがとう。うん、どうしても自分の感覚が優先されてしまうのよね・・・でも同じ国同士でも育ってきた環境は全く同じではないから、みんなそれぞれ感じる事はあるんだろうね・・・。前向きに解釈していきますわ お引越しがんばってちょ☆



pandaさん

わかるわ~その感覚。何かさ、ラフさも悪いとは言わないんだけど、コーヒーの出し方にしても、あ~これ日本でやちゃったらクレームつける人いるだろうな~とかね お客様という感覚よりもお店の人も同じ人間って感覚かな。半年後は気にならなくなてるんだろうな~日本で働けなくなりそうだけど
返信する
梅ちゃんファイト☆ (にこにこ)
2006-07-30 11:01:50
生活していく中で、だんだん今までには見えなかった部分も見えてくるようになって戸惑うこともあるんだね。そんな中で毎日生活している梅ちゃんすごいなって思います



でも、そんな時にポールが助けてくれたり話を聞いてくれたり、なんて素敵なんでしょう



ポールも日本で同じ経験をしていて、気持ちを理解してくれているってところが、なんかすごいなあって思う。きっと、梅ちゃんも、今のポールのように、この先梅ちゃんのような気持ちになっている人がいた時に気持ちを理解して支えてあげることができるんだろうね



私も、仕事とかで精神的にまいっちゃってるときに、話を聞いてくれたり自分の気持ちに共感してくれたり、大丈夫だよって安心させてくれる友達や家族がいたから、前を向いて乗り越えられたんだなあって思う。



どっちの感覚に染まるとかでなく、どっちの感覚も理解できるようになるって思うと、なんか心の世界が広がるって感じがするね



梅ちゃんのことだから、ポジティブに考えてすごしているんだろうけど、あまり頑張り過ぎない程度に頑張ってね。応援してるよー!
返信する
Unknown (ume)
2006-07-31 11:06:01
にこにこちゃん

ありがとう なんだか大らかさが伝わってくるよ~。どっちの感覚も理解できるようになると思うと、心の世界が広がるって感じがするわ!!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事