☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録やカナダの幼児教育など梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

1歳2歳の子達が好きな遊び

2023-06-11 | デイケア
豚さんのお鼻じゃないよ〜。

ちょっと歪ですが、ヨーグルトの蓋に穴をあけました。

間口の大きなコンテナなんかも簡単に遊べておすすめですが

もう2年くらい使っているかなあ。。。
ヨーグルトの容器に貯金箱のような穴をあけて、マグナタイルを入れる遊び。

簡単なようですが、実はちょっと難しい
あれ、入らないねえ。。

試行錯誤して
自分で入れられる場合もあるし、なかなかコツが掴めない子は、さりげなーく形を合わせる手伝いをし、穴にポトンと落とすのはお子さん本人が「自分で落とせた感覚」にお手伝いすると、私が関わった1歳、2歳のお子さん達は100%この遊びにはまりました


今2歳の子達も、1歳の頃にこれにはまり、今も好きなんですが、最近2歳児達は、色や形にも関心がでてきたように感じたので、何か応用したおもちゃを用意できないかと。。。思いつきながらも、なかなか日々忙しくてそこに時間が費やせず、3週間経って ようやく取りかかれたのが豚さんの鼻。

色違いの丸い積み木が色々あって、これに色をつけたら、色分けとか、マグナタイルには三角もあるので、丸、三角、四角で遊べるかな。。。。と構想はあるんだけどね。

お子さん達の反応としては、この丸穴に関しては、ヨーグルトのパッケージの方が気になっているみたいだったけど(笑) 
どんな風に遊んでくれるか、しばらく様子を見てみようと思っています





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学年末イベント | トップ | 気分転換に釣り 付き添い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デイケア」カテゴリの最新記事