☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録やカナダの幼児教育など梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

こうあるべき!?

2008-08-12 | Weblog
今日はいいお天気でした
車のオイルチェンジに出かけました
1時間程なので朝食がてら近くのコーヒーショップでベーグルトーストとアイスカプチーノを注文したのですが、5分経ってもベーグルが私の手元にやってこない
今日は急いでいなかったので、のんびり待っていたけど、明らかに忘れてない?
と思って店員さんに聞いてみると、私が注文したベーグルはもうないよって

え~!!注文した時3個残ってたじゃーん
『たぶん誰かが間違えて持っていったのね』
・・・・・・・・・・・それで私のは???

それ以上会話をする様子もなく、彼女はサンドイッチを作り続けている。
そして目の前に残された別の味のベーグルが『私をおとり下さい』と言っているようで、まーこれでもいっかと
『じゃあこれでいいわ』と受け取って中を開けたらバターがたっぷり

そう、バター塗ってというと、搾れるくらい塗ってくれるので、バターなしで注文したのにさ・・・・仕方ないから紙ナプキンで半分取って食べました
今日はここに1時間長居させてもらう予定なので、円満に。

このコーヒーショップはカナダの特にオンタリオ州ではとってもポピュラーでそこらじゅうにあります。私もよく利用するけど、スタッフの質は決して高くないです。。。でもこれはきっとここのコーヒーショップに限らずなんだろうけど

全然店員がいない日もあれば、客が少ない時間帯なのに何でこんなに店員ばかりがウジャウジャいるの?というくらいの日もあるし。
サービスも丁寧な人もいれば、とんでもない態度の人もいるわけです

先日別のお店ではレジスタッフが何やら紙ナプキンをいじっていて、なかなか注文を取ってくれない。
やっと『Can I help you?』と聞いてくれたのでスープ注文すると、新人だったのかよくわかりませんが、注文の途中で突然でかい声で笑いながら裏にいるらしき別の店員の名前を呼んだんですね~ 

びっくりです。そして『何スープか』などの質問をしてくる様子もないので、私が帰ろうと振り返った時に『何スープですか』と聞いてきて。。。
注文の取り方わかってんじゃん!!と この時は別のお店に移動しました

日本のコーヒーショップでこんな態度で接客したらきっとしかられる事でしょう。。。
この時はさすがに頭に来ましたが、だいぶこういう状況にも慣れてきたように思います。

ぶっちゃけ びっくりしちゃう事た~くさんあります!!
心穏やかでいられない事も。

でもある本に書いてあった1節ですが自分の中にある『こうあるべき』という概念にとらわれると、全てのびっくりしちゃう出来事はストレスになってしまうのですが、そういう気持ちから自分を解放できれば、もっとハッピーに毎日を過ごせると。いうような内容

うん、でも確かにそうかも。
実際カナダにはこんな状況でも笑って交わしてしまうであろう人が結構います。

何か腑に落ちない気持ちもあるけど、そうなれた方が人生もっと楽しいのかも♪
なんて思ったり。

だって『これはこうあるべき』に縛られすぎると、気になる事だらけだし、それをストレスにしてしまったり、ましてや他人に文句ばかり言っていては結果的に自分が損してしまうのかなあって。

『笑う門には福来る』ですよね
少しずつ変わっていけたらと思います

日本から見たらカナダの接客レベルは低いかもしれないけど、ヨーロッパのある国から来た人達はカナダの接客レベルは素晴らしい☆と感じた人もいるとずいぶん前にESLで聞きました

上には上がいるんですね~


今日も読んでくれてありがとうございます

ブログランキングボタン(下のブルーのやつです)1クリック応援よろしくお願いします

Have a nice day!!!
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Big Birthday! | トップ | 旬です »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぬーまん)
2008-08-12 16:52:58
わかるなぁ。
自分はこうあるべき…と自信を持って行動したり、人に接したりしても、他人は私が思うほど「こうあるべき」なんて思っていなかったりね。

こうあるべき…って思うのはあくまで自己満足に過ぎないと思わされた事も何度もありました。
芯の強い人はそういう状況でも、こうあるべきと押し通せたり、闘えたり出来るんだと思うけど、私もそういうのはストレスに変わっちゃうタイプなので、発想の転換をするタイプです。

私も楽しく笑って過ごしたいからさ
返信する
Unknown (空飛ぶうめぼし)
2008-08-12 18:03:10
日本の接客レベルに慣れてしまっていたので、私も海外に行った際、びっくりするようなことをたくさん経験しました。


>だって『これはこうあるべき』に縛られすぎると、気になる事だらけだし、それをストレスにしてしまったり、ましてや他人に文句ばかり言っていては結果的に自分が損してしまうのかなあって。


私も同じように感じているので、できるだけウメさんのように考えることにしています。


話は変わりますが、エクアドルでは、レストランで注文した料理を受けとろうとしたとき、ウエィトレス
さんが料理の中に指をつっこんで、しっかりお皿を持っていたのを見てしまう(笑)


でも嫌な態度をされるより、こんなことはかわいいことだと思えてしまう私です^^;
返信する
Unknown (yukica)
2008-08-13 00:58:25
日本はサービス大国ですもんねー
でも個人的にはサービス業なんで色々あります。
人は日本のサービスはtoo muchという人もいれば
これ以上のサービスはないって人もいるし
まぁでも私はカナダにいる時は色んな柔軟性に
心地よさすら感じたくらいで
どっちもいいところもあれば悪いところも
ありますもんねー
「人」にもよるだろうし。
でもアジア人だからって差別する人もいたし(怒)
アイスカプチーノって言えばtimかー
なつかしいな。。。
カナダは冷夏らしいですねー
この日本の地獄のような蒸し暑さを分けて
あげたいですよー(泣)
返信する
Unknown (toshi)
2008-08-13 12:12:41
梅ちゃんさん、これすごーくよく分かる。
このコーヒーショップって、Tの事だよね。
私もよく怒っちゃう。だって、たまにものすごく失礼な店員いるもの。
なるべくおさえてがまんするようにしてるけど、この前行った店、いつもすごく混んでるお店で、お釣りを受け取る前に、『NEXT!』って次に行くんだけど、その分列は早く進むけど、頼んだ物が全く正確に出てこない。しかも、その日は、お釣りが$5も足りなかったから、足りないって訴えたら後ろに補助でいる店員が急に笑い出して…
むっとしたから、何で笑ってんの?って聞いたら、
『別に…。』って。意味がないならその感じの悪い笑いはやめてって言ったら、『ごめんなさい・・・』とは言ってくれたけど、その後も、ドーナツも足りないし、アイスカプチーノは出てこないしって、1つのレジを3人で担当してるのに、どうして誰もちゃんとオーダー聞いてないの?ってホントにイライラしながらの買い物でした。

日本と比べてはいけないって、思ってはいるけども、どうしてもカナダのサービス業のレベルに悲しくなることがしょっちゅうです。
小さな事にイライラしないで、毎日ハッピーに暮らしたいですよね♪
返信する
Unknown (ume)
2008-08-13 14:16:40
ぬーまんさん
う~ん(><)そんな状況だと本当にガッカリしてしまいますよね。それプラス『でも何で?おかしくない?』とかいう気持ちが膨らんできちゃうと私は気持ちの収拾がつかなくなっちゃうかもな~ Paulは結構そういう状況での気持ちの切り替えが上手で、結果的に大らかになれた方がいいのかもと思えるようになってきました。でもまだまだうまく切り替えできない時もありますが(^^;

空飛ぶうめぼしさん
そうなんだあ~指が入ってきちゃうのですね。。その手でお金も触っていたりするんでしょうね、きっと。。でも確かに店員に逆切れされたりしたらもっと気分が悪くなってしまいますよね!

yukicaさん
そうtimです。久しぶりに日本に帰ると、こちらこそ恐縮です。と言いたくなる事がありますよ(^^ 日本で買い物中、欲しい物が見つからなくて定員さんに聞くと、わからなくてもあそこで聞けばわかるとか何かしらプラスの情報をくれる人が多いけど、カナダも専門店の方は丁寧なサービスが多いけど、大きいお店に行くと『わからない』『ない』の一言で終わらせられちゃうからそこから先に進めなくて、店もでかいし疲れちゃう時があります(><)
店員がいい意味でフレンドリーなのは買い物をしていても楽しいけどね。
来週1週間帰国予定なので、猛暑が楽しみだわ(^^

toshiさん
そう、Tです。いい人もいるけど、横柄な人が多いですよね。。人数がいるわりに効率も良くないし。社員教育とかしないのかなあって思う事がよくあります
toshiさんの時のような店員もたまにいる~!!スープセット頼んだ時に何度も種類と飲み物を聞いてきて、その上ロールパンいらないって言ったのにしっかりパン付きで来たり(^^; 飲み口めくりあげて当たったコーヒー券を使って買った時は『あれ?高いな』
と思って『これ使ってくれた?』と確認すると、ちゃんと確認もせずに『使ったよ』って言ってきて、でも計算が合わないと思ってPaulにメニューさしながらあれがいくらでこれがいくらでほら高いよ!と今度はPaulに言ってもらっても最初は納得せず、でももう一度言ったら間違いを認めてくれました。
間違える事そのものは責めたくないんだけど、その時の対応に頭に来る事が多いです。もっと謙虚に客の声に耳を傾けましょーよって(^^

でもホント、こんな事にも笑ってかわせるくらいのゆとりを持ちたいです。同じような状況が何度もやってくるという事は、受け止め方を変えればもっとハッピーに過ごせるという事?と思って私もがんばります。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事