☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

七夕2023

2023-07-07 | デイケア
今年は晴れそうな七夕

今週はクラフト好きな3、4歳児達と七夕飾りづくりをしました

数年前に家の近くで見つけた笹達。
公園に続く小道に生えているんだけど、100%外来種だから、いいかなと毎年数本もらってきちゃってます。

飾りは いくつか定番を見せてみたけれど、それらはあくまで参考に。
それを作ってみたい場合で「どうやるの?」と聞かれたり「お手伝いして」と言われたら お手伝いをするようにして

後はこんなツールもあるよ。と見せて

それぞれのお子さん達に自由に作ってもらいました。

切ったり貼ったりが好きな子は、そういうのが多いし
ハサミで切りたい子は、いろいろ切ったり、穴をあけて飾ったり

星型の穴あけパンチで穴をあけて枝にひっかけたり、これで穴を開けてデザインにしたり




今年の七夕は、天気が良さそうです



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイカ割り | トップ | さくらんぼ狩り 2023 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デイケア」カテゴリの最新記事