☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

検診

2013-07-29 | 子育て
今日は朝から肌寒く、家の中でも1日長袖のカーディガンを着ています。外では虫の声がするし、なんだか8月下旬みたい。。。7月で長袖を着た事なんて今までにあったかなあ。

週末は友達の家を訪ね、生後2ヶ月の赤ちゃんに会って来ました。手足もムチムチしていなくて一回り小さい。既に懐かしいサイズです。我が家の赤ちゃん大きくなったなあ。

今日はそんな赤ちゃんの4ヶ月検診。予防注射も2本打ちました。久しく予防接種をしていないお兄ちゃん。実は4歳の検診は久しぶりに予防接種があるんです。毎回付き添いでも病院が嫌いな息子はナーバスな様子で、そんな彼にいつ、何と言って注射の説明をしようかと悩む所でしたが、先日お友達のお子さんが4歳検診で注射をしたらしく、息子はすでにお友達から注射の話を聞いていたようです。 なので、話は早く、何故予防接種をするかの話をしました。そして今日は2人で赤ちゃんの応援。2本目で泣いたので心配していましたが、なんとな~く、お兄ちゃんの中でも心の準備をしてくれそうな気がします。2ヶ月後。もしかしたら赤ちゃんの6ヶ月検診と同時!??こりゃ、もう1人付き添いが必要かもしれませんな。でも、赤ちゃんも頑張ると言えば、お兄ちゃんも頑張ってくれるかも。 嫌だよね~注射は。

赤ちゃんも、お兄ちゃんが大好きです。なので、『お兄ちゃん何処?』と聞いて目に入って来ると満面の笑みを見せています。お兄ちゃんが泣いていると心配そうな顔をして見ています。そして『笑って♪』と言っているかの様に、時々笑顔を見せているので『ほら、赤ちゃんが心配してるよ。笑ってって言ってるよ』と言うのですが、それでも泣きやまないと赤ちゃんは曇り顔。

ダディの事も大好きで、仕事から帰って来て抱っこしてくれると、嬉しそうにニコニコ。でもね、笑ってしまうのが、おっぱいが欲しい時にダディが抱っこすると、ダディのお腹を激しく蹴るんです。そして、私がその後抱っこすると、私の事は蹴らない。わかってるんだね~。誰がおっぱいをくれる人か。言葉でしゃべれなくても、表情や動作で一生懸命な様子から、赤ちゃんなりの意思を感じます。かわいいのぉ~。

人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 宵っ張り君達、ラズベリー狩り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事