☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

西表島

2006-06-27 | 日本
今日も夏です
日焼け止めを塗っても焼けますね
ついちゃいましたよ、水着の跡

昨日から西表島に来ています。
友達が旦那様とダイビングショップをやっており、今回お世話になっています
トレーラーハウスの素敵なお店☆

西表島は珊瑚がとても綺麗で、小さいものから大きいものまで魚がた~くさんいます

ここは上原港から10分くらいの『バラス島』
珊瑚でできています。外周15~20分くらいで歩ける小さな無人島です
きっと数百年先は島になっているのでしょう
バラス島のように、珊瑚が集まって出来ている島の卵は世界でここと、オーストラリアでしか見れないそうです


珊瑚のダイビングポイントも沢山あります。テーブル状のものや、枝のようなもの、キャベツ畑のようなもの、それぞれ小魚も沢山集まっていて、見ていて飽きません
浅瀬(0~10mくらい)だと、光が差し込みキラキラしていてとても綺麗です


『ニモ』でモデルになってる 『カクレクマノミ』です
恥ずかしがりやなのか、いつもイソギンチャクの中をチョロチョロ泳いでいます
別の魚ですが、あるチョウチョウウオが、小さな鯛の卵をパクパク食べており、多分親魚ですよね、凄い怒っていました。まさにニモの世界です

こちらは『ハタタテハゼ』沖縄の海ではよく見かけますが、小さいのと大きいのと沢山いて(写真には7匹)かわいかったので撮ってみました

写真だと少し暗いですが、実際は少し赤みがあります

インストラクターの人が、珍しい魚がいると名前を教えてくれます
沖縄には赤くないのに、アカ○○と『アカ』がつく魚がいくつかいます。水の中と、釣り上げた時で色が変わるそうです。
漁師さんは赤い魚と思っているのに、ダイバーは別の色も見ているんですね~
おもしろい

西表は八重山諸島では大きな島で、陸も見どころ沢山のようです
これは『アダン』という実です。パイナップルに格好が似ています。ヤシガニはこれが大好きなんだそうです

今朝の味噌汁にこれの新芽が具として入ってました

まいちゃん達(ダイビングショップの友達)に島のフルーツ『ピーチパイン』と『マンゴー』をご馳走になりました。とってもおいし~いありがとう☆

今日も読んでくれてありがとうございます
お帰りに下のボタン ポチッ とよろしくお願いします

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Summer! 沖縄☆ マンタ・マン... | トップ | 100本記念☆ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さよこ)
2006-06-29 11:09:58
沖縄でもダイビング三昧だったみたいだね~。楽しそう~!

私も4月に石垣島を拠点にして島巡りをしたよ。どこに行っても海が奇麗だから幸せ~だよねあれ、今日焼けして良いのか~???(笑)
返信する
きれ~~~ (Huggy)
2006-06-29 15:07:41
ピーチパインとはピーチさんとパインくんのハーフなのですか?!



どんな食感でどんな味でした??



ピーチ(白桃)もパインも大好物なので興味津々です!!!
返信する
Unknown (ume)
2006-07-01 01:03:45
さよちゃん いいよね、八重山諸島。慶良間も好きで、座間味に時々遊びに行くよ。今回だいぶ色々な島に行けたけど、まだまだ見てないところも沢山だから、また行きたいな~。日焼けは明日のお楽しみで☆



Huggy さん

ピーチパインは詳しいことは わからないんだけど、いい匂いで甘いパインだよ☆すっぱい感じがあまりなかったな~

おいしいからパクパク~と食べれてしまいます

買うと普通のパインが100円だと、300~400円くらいするみたい。
返信する

コメントを投稿

日本」カテゴリの最新記事