☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

ジャ〜

2020-09-11 | デイケア
夏場の外遊びの際に、カップからカップにお水をジャ〜と移したり、ジョウロへお水をジャ〜と入れる遊びが楽しそうだったので
お家で牛乳を飲む時にもジャ〜を取り入れています(1歳後半のお子さんです)


コップは、その時に好きな方を選んでもらって、取っ手と注ぎ口のある小さい計量カップに半分くらい牛乳を入れてあげると、上手にジャ〜と言いながらコップに注いでいます。こぼす時もあるので、下にトレーを置いて、こぼした時はタオルで拭き拭きして見せると、真似して自分でも拭いてくれます

すぐに飲めてしまえる量なので、お代わりしたい時は
ベビーサイン+moreと言ってくれるので、「もっと飲む?」と言って計量カップに注いで、何度か繰り返しています

そして、これをやりながら自分の子育てもしていたのに、今更ながら気がついた事がありました

私はカップを持つのは左手が多いんです。

どうやら、右利きの人は、右手でカップを持つ傾向があるようですね(え?当たり前!?)
今更ながら、家族に聞いてみると、ダディと次男は右手で、長男は両方いけるとのこと。
私も注ぐのは両方いけるけど、無意識で持つと左手で持っているかも。。

なので、最初 左手でカップを持つように置いていたんですね
なんとなくぎこちなくも感じたんだけど、不慣れだから?と思っていたら その子の利き手じゃなかった(笑)

右手で持つように置いたら、上手にジャ〜していました。

以前もう少し大きい年齢の子にハサミで丸を切るお手伝いをした時も同様に、左利きは右手で紙を持つので、時計回りに切っていくのですが
右利きの人は、左で紙を持つから、反時計回りに切るんですね〜
40年ちょい生きてて、初めて知った事です。

大半右利きのはずなんだけど、小さい頃に左利きだったからか、無意識に左手もそこそこ使って生活してるみたいです。

まーでも、両方使えるようになったら、それはそれで器用でいいかな??



人気ブログランキングへ”””
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポトンポトンおもちゃ お外用 | トップ | Rockwood »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デイケア」カテゴリの最新記事