☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

誰のせい?

2012-05-09 | 子育て
最近、息子ははさみに興味津々です。
今日は折り紙を見つけて、適当に折り『Mo-m。はさみどこなの~。これをチョキチョキしたいの~』と言うので『自分の手を切らないように!』と注意しながら渡すと、今度は『糊も欲しいの~』と言うので糊も渡してみました。


かなり真剣に何か作っている様子。

出来上がった物を見せてもらい『何作ったの?』と聞いてみると

鳥さん。そう言われれば、鳥に見えるかな。(左が頭です)

今日はちょっと考えてしまう出来事がありました。
私に抱っこーと言って半分ふざけながらやってきた息子。抱っこしたらはしゃいだ勢いでそのまま後ろに反り返り、開いていた玄関ドアに頭をゴツン。

軽くだったけど、角だったので痛かったと思います。案の定『ここが痛いの~』と泣きました。
あまりに泣きやまないので(機嫌も悪かった)、側にいたグランマとグランダが『このドアが悪かったね』と言ってドアをたたいたんです。普段こういう対応はしない人達なので、私はびっくりしたのですが

こういう対応は、よくあることかもしれないけど、私はあまりいいとは思えなくて。
大人でも、どこかにぶつけた時などに、『何でこんなところにこれがあるんだよ!』と怒りたくなる気持ちもあるから理解できるんだけど、これがもしアクシデントで相手が一緒に遊んでいた友達だったら。。。と思うと

相手がドアであっても、相手も痛かったかもしれない。痛かったけど、自分にも不注意があったかもしれない。ということに気がついて欲しいなというのが私の気持ちなんです。

だから息子には『痛かったね。大丈夫?でも、ドアも痛かったよきっと。だから気をつけようね』と伝えました。
考え過ぎかもしれないけど、痛い目に会った時に、相手が悪いと勘違いして叩くような状況にはなって欲しくないから。

それにしても、毎日のようによく頭をぶつけています。。。。家でもヘルメットしたら?と思ってしまう。

人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストライダーでお散歩 | トップ | 日本語って複雑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事