☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

グランマ&グランダとベイビー

2009-11-19 | 子育て
今日も風がひんやりしますが、風が吹かないとポカポカしていて気持ちがいい
今日もベイビーとお散歩☆ お外が好きなようで、最近はちょっとご機嫌ななめモードでも、ストローラーに入れるとおとなしくなり、外にでると景色を眺めています。そして気持ち良さそうに眠ってしまう
私はストローラーを押しながらいつも、い~な~気持ち良さそうだな~と彼を運んでいます

今日は夕方ベイビーのグランマが来て、ベイビーは再び大好きなお散歩に出かけました。帰りはグランダと犬も一緒に帰って来て、途中で合流して一緒にお散歩したみたい
ベイビーや犬がきっかけで運動するきっかけになるのはいいかもしれませんね~♪

私はその間に片付けと、夕飯の支度ができてしまい助かりました
そうそう、ベイビーのグランダはわかりやすく言うと『サイエンスおたく』生き字引とも言えるくらい化学、物理、生物あらゆる分野に関して知識が豊富。そしてその知識が頭にしっかり記憶されているから素晴らしい☆ 
だから質問すると回答がとーても細かくて長くなるんだけどね

そのグランダがベイビーを抱っこすると『E=mc²』をはじめ色々サイエンスに関する公式をベイビーに聞かせているんです・・・・最初何言ってるんだろう??と思ったらサイエンス授業をしているって 私も意味はわかりませんが『E=mc²』という公式はいつの間にか暗記してしまいました ちなみにこれ、アインシュタインが発表した公式らしいです。 

ポールもね、ベイビーの頃その呪文を散々聞いていたので、彼はしゃべり始めた頃、これを言ったそうですよ。意味を知ったのは高校か大学の時って言ってたけど。改めて公式を覚える必要がないというのは楽ですよね~でも小さい頃に同世代の友達の前で言ったら何だこいつ??って思われちゃうかな 
グランダがベビーシッターの時はサイエンス授業となりそうです

そういえば、私の祖父は国語の生き字引でした。漢文なども暗唱していたし、言葉の意味や漢字がわからないと、辞書を引くのが面倒だった私はよく祖父に聞いていました。せっかくなら私がベイビーの時、論語とかを唱えて欲しかったなあ。。そしたら国語の漢文の時間が楽しかったかもしれない。

今日も読んでくれてありがとうございます
ブログランキングボタン(下のブルーのやつです)1クリック応援よろしくお願いします
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のベイビー | トップ | ズッキーニブレッド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事