トシの旅

小さな旅で学んだことや感じたことを、
まとめるつもりで綴っています。

旧下津井電鉄の線路跡を歩く(1) 茶屋町から藤戸へ

2011年07月13日 | 日記

JR瀬戸大橋線茶屋町駅です。高架で、近代的な駅舎に生まれ変わっています。四国に向かう幹線だった宇野線は、瀬戸大橋を渡る瀬戸大橋線に主役の座を奪われ、すっかりローカル線になってしまいました。瀬戸大橋線と宇野線が分岐する茶屋町駅は、かつて、下津井電鉄の起点駅として知られていました。下津井電鉄は、大正2(1913)年、下津井軽便鉄道として、茶屋町駅~味野町駅(後の児島駅)が開業したことに始まります。そして、大正3(1914)年には、下津井駅まで、21.0kmの全線が開業しました。戦後の昭和24(1949)年には全線電化を達成し、下津井電鉄と改称しました。軌間30インチ(762ミリ)の狭軌鉄道で、開業時は蒸気機関車(SL)による運行でした。SLによる運行が完全に終了したのは、昭和24(1949)年の電化達成のときだったそうです。

現在の茶屋町駅前のようすです。さて、下津井電鉄は、昭和47(1972)年に茶屋町駅・児島駅間が、残る児島駅・下津井駅間も、平成3(1991)年に廃止され、全線が廃止となりました。その後、線路跡は倉敷市に買い取られ、自転車歩行者専用道として整備されています。

下津井電鉄が走っていた頃の雰囲気を残しているのは、駅前のクリーニング屋さんと自転車預かりのお店だけになりました。廃線からおよそ40年、久しぶりに、下津井電鉄の線路跡を歩いてみることにしました。

写真左の半円形の屋根のある建物は、茶屋町駅の自転車駐輪場です。この駐輪場があるあたりに、下津井電鉄の線路がありました。

茶屋町駅跡から出発しました。幅3メートルぐらいの線路跡を歩いていきます。

線路跡は桜の並木になっており、桜の季節には多くの人が散策を楽しんでいます。

最初の駅である天城(あまぎ)駅跡をめざして進みます。すぐにショッピングセンターの”CHACHA”の前を通過しました。

その駐車場にある宝くじ売り場。当たらないことで有名だったのですが、100万円が当たったようですね。売り場の下の看板が誇らしげでした。

夏の日射しの下をひたすら歩きます。線路のすぐ側にあった”備南ふれあい会館”の建物を見ながら進みます。

汐入川の鉄橋跡の橋を渡ると天城地区にはいります。江戸時代の岡山藩池田家の二番家老の池田家の陣屋町であった天城地区と、倉敷川をはさんだ向かい側、商業が盛んだった藤戸地区。二つの町は一つになって、倉敷市藤戸町になっています。

広田神社の前を過ぎると下り坂になり、旧天城(あまき)駅跡に入って行きます。赤い屋根の建物の少し先が駅舎があったところです。岡山県立天城高校(現倉敷天城高校)に通っていた生徒の最寄り駅でした。

白い塀のあるお宅の前に天城駅がありました。道路の面より1段高くなっているところが駅舎跡だそうです。1面1線のホームをもち、茶屋町駅から2.0kmのところに設けられていました。

旧天城駅跡を過ぎると右手はるかに、源平の藤戸の合戦で知られる藤戸寺の屋根が見えてきました。

倉敷東第4ポンプ場の建物の前で、色あざやかなマンホールのふたを見つけたと思ったら、もう倉敷川です。倉敷美観地区から天城地区を経由して児島湾に注いでいました。今は、締切堤防で仕切られた児島湖になっています。

下津井電鉄は塩干(ひぼうし)鉄橋で、倉敷川を渡っていました。今は、歩行者自転車専用道路の塩干橋を渡ります。

倉敷川に架かる塩干橋です。渡りきった所に「茶屋 児島自転車道1号線2000m地点」の標識がありました。藤戸地区に入りました。

旧藤戸駅のすぐ手前です。建て替えられていましたが、記憶の中にあるかつての駅舎とよく似た建物が、今も建っていました。藤戸駅が開業したのは、昭和25(1950)年のことでした。天城駅から400m。下津井電鉄の最短区間でした。

以前より少し低い感じでしたが、かつてのホームがそのまま残っています。ホームを仕切る枕木の垣も、そのままの形で残っています。2面2線のホームがありました。

駅名表示も残っていて、かすかに「ふじと」の文字を読むことができました。

懐かしいですね、藤戸駅。昔のままに、残していただいていることに感謝、感謝でした。

懐かしいなあ (山田の)
2011-07-16 06:34:31
 下津井電鉄跡がサイクリングロードになっています。家から下津井までサイクリングし、帰りは茶屋町まで行ったことを思い出しました。
さすがですね! (とし)
2011-07-20 11:25:43
ありがとうございます。
さすが、山田のくりさん。
元気いっぱいですね。
私は、
のんびり歩いてみようと思っています。